どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは、今年の長ネギ栽培は種から育苗せず、のっけから購入苗で栽培しようとする計画についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

いつも利用しているホームセンターで、今年も長ネギの苗が売られていたので、2束を購入しましたニコニコ

品種は「石倉一本太葱」で、毎年、枯れた苗の欠株補充に購入して補植させてもらっていましたウインク

 

 

しかし、年々夏場の気温が上昇し、苗が夏を越せない状況が続いていたので、思い切って今年は育苗を諦め、秋に購入苗を植え付けることにしますニコニコ

なるべくしっかりとした太めの苗を購入しましたが、秋からの栽培なので出遅れは否めませんが、何とか冬には追い付きたいですね照れ

 

 

ちなみに、長ネギを栽培する場所はトマトの跡地にする予定ですニコニコ

ほぼ収穫を終えて近々撤収する予定なので、撤収後は不耕起のまま杭で深めに植穴を開け、落とし込み栽培にして育てたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ