どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは7/28(日)での菜園から、丹波黒豆の先端部分を摘芯し、大きめの防虫ネットに付け替えした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝丹波黒豆を育てていますニコニコ

畝続きではエダマメを同じ防虫ネットの中で育てていますウインク

 

 

育てているのはニチノウ「丹波黒豆ニコニコ

 

 

ベランダ菜園で6/29に種まきを行なっており、この場所には7/13に定植を行なっていましたニコニコ

 

 

 

 

 

定植から2週間が経ち、その後どれぐらい成長したのか、防虫ネットを外して様子を見てみることにしましたニコニコ

一部、虫に葉っぱを齧られたところがありますが、葉の枚数も増え、草丈も大きく育っていますねてへぺろ

 

 

莢が多く着くと言われている側枝の成長を促すため、成長点を摘芯することにしましたウインク

 

徒長気味で頼りなげなので、仮支柱を立てて結束もしておきましたウインク

 

 

そして、このタイミングで大きめの防虫ネットに付け替えようと思い、ダンポール支柱に短めの支柱で下駄を履かせて結束しましたてへぺろ

 

これで高さが1メートルほどに拡張出来たかと思います照れ

 

 

その上から、大きめの防虫ネットを被せましたニコニコ

これでクロマメが成長しても天井に当たらず育てられそうなので、気兼ねなく大きく育ってくれることを期待したいです~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ