どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは7/27(土)と7/28(日)での菜園から、1週間ぶりに収穫することが出来たナスの様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの5号畝半分でナスを育てていますニコニコ


 

 

育てているナスは、左がタキイ「とげなし千両二号」と、右が小林種苗「とげなししまじろう」の2種類ウインク

 

 

 

ネット通販で予約していたナスを含めた今年の夏野菜の苗が4/18に到着しており、この場所には4/29に定植を行なっていました~ルンルン

 

 

 

その後順調に根付いてくれ、5/25には「とげなし千両二号」の一番果を早採りで摘果しており、6/2には3本仕立てにしていましたてへぺろ

 

 
 
そして、6/8には「とげなし千両二号」を、6/16には「とげなししまじろう」を初収穫し、その後、毎週のように収穫を楽しんでいます~てへぺろ

 

 

 

これまで毎週のようにコンスタントに収穫出来ていたナスでしたが、先週末は1本も採ることが出来ませんでした・・・えー

猛暑による疲れが出ていたのかも知れませんが、この日はいくつかいい感じに着果がぶら下がっている様子が確認出来ましたてへぺろ

 

 

葉っぱをめくって見てみると、いい感じの大きさの着果があちこちでぶら下がっていました~ラブラブ

 

とげなし千両二号」はチャノホコリダニっぽい感じもあり、ちょっぴり心配ですキョロキョロ

 

 

早速、いい感じのものを収穫しました~ルンルン

 

いい感じに育ったナス採ったど~!!

 

 

この日は「とげなし千両二号」と「とげなししまじろう」を2本ずつ収穫することが出来ましたルンルン

やっぱり夏はナスが採れないと寂しいですね照れ

 

 

そして、翌7/28にもいい感じに収穫です~ラブラブ

一週間ぶりに収穫することが出来て、これからもぜひ切れ目なく収穫が続くとうれしいですね~ラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ