どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは2/23(金祝)でのベランダ菜園から、ダイソーで今春に新しくラインナップされた三寸ニンジンをプランターで種まきした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回育てる三寸ニンジンはダイソー「作りやすい三寸人参ニコニコ

春種として今年2月に新しくラインナップに加わったばかりなので、早速、試しに買ってみることにしましたルンルン

 

 

 

長さ約9cmほどに育つ短形タイプのニンジンとのことで、この大きさならプランターでも十分栽培可能ですね照れ

 

 

 

と言うことで、いつものプランターに培養土を入れて作業スタートニコニコ

なるべく又根にならないようにさせるため、今回は培養土にバーミキュライトを追加で混ぜ込んでいます照れ

 

 

種袋から種を取り出してみるとこんな感じキョロキョロ

生種タイプの種に薄っすら消毒済の塗料が塗られていますねウインク

 

 

これをジグザグに7ヶ所の密植点蒔きで種まきを行ないましたニコニコ

 

好光性種子なので浅めに、適当にパラパラと蒔いておきましたウインク

 

 

種まき後は覆土をして鎮圧後、たっぷりと水を与えておきましたニコニコ

たぶんベランダ菜園なので、いつもの徒長が起こると思うので、最初の土はやや少なめにしておき、間引きしならが徐々に増し土をしたいと思いますウインク

 

 

通常のニンジンは五寸=15cmに対し、今回は三寸=9cmなので、うまくプランターで育ってくれることを期待したいですねラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ