どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/17(土)での菜園から、ベランダ菜園で育苗していたクロマメの苗を定植した様子ついて、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回定植するクロマメは、アタリヤ「丹波黒大豆ニコニコ

 
 
 
 

 

 

当初は5/28に去年の残り種のタキイ「丹波黒大粒大豆」を種まきしていましたが、発芽率が悪かったため、種を買い直し6/2に蒔き直ししていましたウインク

 

 

 

種まきから2週間が経ち、順調に発芽が進んで、あっという間に大きく育っていますびっくり

ベランダ菜園名物の徒長も相まってだいぶ草丈が伸びており、早くも本葉も出始めているので、早速、露地菜園に定植したいと思います照れ

 

 

そして、間引きをした際、試しにセルトレイに挿し芽をしたところ、いい感じに根が張って来ましたてへぺろ

いわゆる断根苗と呼ばれ、根粒菌頼みではない不定根で育つので、ツルぼけしずらく実着きも良いので、出来ればこの苗も植え付けしてみたいですねてへぺろ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回クロマメを定植する場所はどんべい菜園で言うところの5号畝で、6/10には先行して畝半分にエダマメを定植していましたニコニコ

 

 

 

クロマメを定植するため防虫ネットをめくってみると、定植から1週間が経ったエダマメがいい感じに育ってくれていました照れ

ここのところ雨続きだったのでまだヒョロヒョロ感は残っていますが、しばらく晴天が続きそうなのでしっかりとした株に育って欲しいですねてへぺろ

 

 

そして、今回のクロマメを定植するのは畝半分のこの部分キョロキョロ

株間30cm間隔の1条で4ヶ所植え付けするのですが、せっかくの断根苗があるので、うち2ヶ所は断根苗を植え付けしたいと思いますてへぺろ

 

 

まずは、種まきしたそのままの自根苗を2ヶ所、定植しましたニコニコ

かなり徒長してますが、そのうちしっかりしてくれるでしょうウインク

 

 

続いて、断根苗を2ヶ所、定植しましたニコニコ

写真には撮れてませんが、セルトレイの中で根が出始めていたので、しっかりと根付いて欲しいですね照れ

 

 

と言うことで、こんな感じで定植を終えましたてへぺろ

今回は1ヶ所2本立てにして育ててみようと思います照れ

 

 

定植後はたっぷりと水を与えたので、しっかり根付いてくれることを期待したいですねウインク

今回は思い立って自根苗と断根苗の2種類を定植してみましたが、こうして見るとかなり草丈に差がありますが、すぐに追いついてくれるでしょう~ラブラブ

 

 

クロマメとしての収穫は11月下旬頃とかなり先になりますが、うまく育ってくれて、お正月用の煮豆として美味しくいただきたいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ