こんにちは♪

ハートウォーミング育児のブログへようこそ!


いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。



今回は、自己肯定感についてです。


自己肯定感については、

書籍やインターネットなど、色々なところで書かれていますね。



「自己肯定感」とは、

「自分を認め、肯定する気持ち」のことですが、

言い換えるとと、


「自分のいいところも、ちょっとダメなところも含めて、

自分のことを『好き』と感じられ、

「私は大丈夫!」と思える気持ちのことです。




自己肯定感をはぐくむのに必要なものとして、

・愛されているという実感があること、

・やればできるという気持ちをもつことが出来ること、が挙げられます。



ベビーマッサージを例にとってみると、


赤ちゃんにとっては、

ママから沢山、声を掛けてもらい、

たくさん触れてもらって、笑顔が増え、心が安定する。

ママに愛されていると実感する。


ママにとっては、

赤ちゃんが嬉しそうな表情やしぐさを見せてくれると、

それを見て、自分も幸せな気持ちになり、

育児に自信を持つことができます。



ベビーマッサージのなかでも、

「わらべうたベビーマッサージ」は、

歌に合わせて行うので、

初めてベビーマッサージにチャレンジするママにも、おすすめです。


使用するわらべうたは、

ベテラン助産師さんが考案した、オリジナルわらべうた!


赤ちゃんとママの耳に心地良い、

「ラ」の高さの音を中心に作られています。



ママにとって、

出産後、初めての習い事となることの多いベビーマッサージ。


育児の第一歩を、

「わらべうたベビーマッサージ」で、始めてみませんか。




わらべうたベビーマッサージの会・弦巻・世田谷、参加者募集♪ 


・6/21金曜  13時00分~13時50分、

弦巻区民センター(世田谷区)の和室にて。


対象は、生後2ヶ月から、1歳前の赤ちゃんとママです。


・内容:わらべうたベビーマッサージとは?

わらべうたベビーマッサージの前半部分(全13曲のうち、前半の部分)

昔からのわらべうた遊び


・参加費::¥1,500円(教室でのオイル代、オリジナル歌詞カード付き)





★お申込・お問い合わせは、こちらのフォームからお願いいたします。

http://ws.formzu.net/fgen/S44433249/  



皆さまに、お目にかかれることを楽しみにしております。







わらべうたベビーマッサージを通して、

子育てがもっと楽しくなるよう、応援します♪




#ハートウォーミング育児 #わらべうたベビーマッサージ #絆作り #スキンシップ #世田谷

にほんブログ村  へ、エントリーしています☆