ザ・スクープ! ビンラジの聖地 SPLサーキットが... | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんにちは、ドナルド@まーだ天竺です^_^

日本🇯🇵は、また暑さがぶり返して来たようですね。連日40℃超えのニュース滝汗を聞くと、日本はついに熱帯地方になってしまったのか?..と、少し心配になってしまいます。最近の異常気象、注意深く見て行かなければいけませんね。




今日はORRM館長の83さんから聞いたのですが、ビンラジマニアにとって悲しいお知らせが...
















あのビンテージラジコンの聖地"SPL"が8/9をもって閉鎖になるとのことです。















嘘でしょ...

嘘だったと言って欲しい...

1970年代からスタートした、ラジコンカーブームを支えてきた日本で一番有名なサーキットが、ついに幕を降ろすことになります...


ドナルドが当時中坊の頃に憧れていたSPLサーキット。旧称 相模湖ピクニックランド (現在は富士急グループ運営の相模湖プレジャーフォレスト)の中に設置された1/8スケールが走行可能な、日本初の大型ラジコンカー専用サーキットでした。

現在のビンラジ仲間とご縁があって、初めてSPLサーキットに来たのは2012年の5月でした。

約30年以上憧れ続けていた ここSPLサーキットで、ドナルドの愛車 トドロキロードエースを初めて走らせた時の興奮と感動はいまでも鮮明に覚えています。

ビンラジ仲間との30年振りのサーキット走行は本当に最高でした!


30年前は、1/8レーシングのJRCCの定期戦が毎月のように開催され、毎回100台以上の参加があったようです。大盛況だったんですね!

トドロキロードエース vs 京商ファントム vs アソシ軍団のワークスバトル同士で毎回激戦を戦っており、当時のラジコンマガジンの記事を食い入るように見て心が踊っていたことを思い出します。




40年以上の月日が経っているので、設備は老朽化していますが、ビンラジマニアにとっては当時の昭和の雰囲気が残っていて、逆に懐かしい感じがしましたね。

ここで、まさにあの伝説のドライバー トドロキワークス石原さんや、京商ワークス 岸さん、aatワークス 流石さんのバトルが行われていたことを想像しただけで嬉しくなりました。







年末には、ビンラジ仲間で泊まり込み合宿もやりました。笑笑
(SPLがあるプレジャーフォレストは、キャンプやバンガロー設備もある総合レジャーランドです)

夜には、関東地区最大のナイトイルミネーションが。めっちゃ綺麗でした。


ORRMでも、数々のビンラジバトルが繰り広げられました。





裏ストレートでノーコンになって草むらにダイブしたりゲロー

コーナーでどアンダーのまま落ち葉の中に突っ込んだりポーン

はたまた、ストレートエンドで離陸したり笑い泣き

そんなシーンも、いまでは大切な思い出です。笑笑

当時のラジコンマガジンの記事から。


森林の中に位置しているため、めっちゃくちゃ気持ちが良かったです。森林浴もできたし...



ただ、ここ数年路面の整備がほとんど行われず、荒れた状態でした。そんなスリッピーな路面を物ともせず、ドリフトしながら駆け抜けていく2WDリジッドサス フラットパンが最高に面白かった!





最後に..
40年以上の歴史を持つSPLサーキットが閉鎖されるのは非常に残念ですが、わたし達ビンラジマニアの心の中にSPLの記憶は永遠に生き続けることでしょう。



ありがとうSPLサーキット!



それでは本当に最後に..
you tuberドナルドが贈る..
SPLサーキット史上 最高動画 笑笑。
"トドロキロードエース by ドナルド vs aat by YU1さん  チキチキバトル"
をご覧下さいませ!




ビンラジマニアの皆さまにご連絡です!

SPLサーキット最後の日 8/9に、"ORRM さよならミー in SPL"が開催予定です。

SPL最後のビンラジ走行をしたい方、または見学されたい方は、奮ってご参加ください!

当日の飛び入り参加、大歓迎ですよ!




SPLサーキットの思い出を、そっと胸の奥にしまい込んだドナルドでした。
(`_´)ゞビシッ