舞台「中村仲蔵 〜歌舞伎王国 下剋上異聞〜 | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

今日は舞台観劇!!

大阪駅から直通で行ける旧大阪郵便局の跡地にできたKITTEビル。

ビル自体はできているのだけれど、ショップは今年7月にオープンということで、全くお店がない?!

そのビルにできた劇場が、「SKYシアターMBS」。

柿落としの舞台がこの「中村仲蔵」、そして本日が初日だった。

柿落としの劇場で、数日経ってから芝居を見たことはあるが、その柿落としの当日に劇場に入ったのは初めて!!

 

エレベータで6階に行くと、劇場しかない?!

 

 

 

入ると、片側はガラス張りになっていて、下にはJRの路線があるというめちゃくちゃいい景色。

 

 

 

劇場の雰囲気は、「東急シアターオーブ」のような感じかな?

客席はというと、めちゃくちゃ見やすい!!キャパとしては1300席なので、芝居を見るには一番いい大きさなのかもしれないな。

すごく綺麗で、入ったらまだ新しさを感じる匂い、そしてホワイエの絨毯はフカフカ(笑)

トイレも充実しているし、劇場らしい作り(一方通行)となっていて⭕️

と劇場のことばかり書いていてもね!!肝心の芝居の話を

 

ストーリー

初代中村仲蔵は、梨園の血筋ではないが4代目市川團十郎にみそめられて大出世する。仲蔵は、それまでの歌舞伎とは何か違う新しい試みをして、客席を沸かせるという役者だった。

そんな中村仲蔵の半生を描く・・・・

 

*************************

中村仲蔵   藤原竜也さん

市川團十郎  高嶋政宏さん

市川八尾蔵  市原隼人さん

コン太夫   池田成志さん

 

2幕目の中盤、竜也演じる中村仲蔵が大出世した舞台、「外郎売」の長台詞はすごかった!!これぞ、藤原竜也!を見せつけた場面。

前から13列目の下手で、めちゃくちゃ見やすくて、役者も近いから迫力もあって、本当にいいシーンだった。

 

あと目を引いたのは、やっぱりコン太夫を演じている池田さん。

見せるよね〜。アドリブもさることながら、狂言廻しもやったりと、いろんなところで、本当に笑わせてくれる人!!

 

そして市原さん、八尾蔵のいい場面で三味線を生で弾く!!

お〜ちゃんと弾いているや〜ん!!上手だったわ〜

 

舞台上で歌舞伎の稽古中に、演出者から灰皿を投げられた仲蔵。

あれ?!これって蜷川さん(笑)

竜也は「灰皿、投げてこないでください」

これ、笑わないでいられなかったよ〜

蜷川さんが生き返ってきたのかと思ったわ(笑)

 

これぞ、藤原竜也さんのストレートプレイ!

今日は最高の舞台を観させてもらった!!

やっぱりストレートプレイが似合う男だ(笑)

 

今日はここまで〜

チューチューチューチューチュー

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村