都城父の日企画

テーマ:
もうすぐ父の日ですね。

お父さんのために、

何かできることはないかと。。。

そこで、お父さんが築きあげてきた、お家に。。。

何かできないかと。。。

お家のこととなると、大きく変えるとコストもかかってしまうので、

靴をはくときに便利な手すりがあったらな♪

ないよりはあったら嬉しい手すりのプレゼントはいかがですか?

お家のアンケートに答えていただければ、
なんと3500円でI型手すりを一本取り付けられます。

もちろん、材料・工事費込みです!
※取り付け箇所によって一部相談させていただく場合もございます

数量限定ですので、定員になり次第終了とさせていただきます。
6月10日までの受付です!


お父さんもですが、
お母さんも、
家族皆、
結構自分たちも楽です♪

バリアフリーというとお父さん、まだそんな年じゃないって怒っちゃうかもしれない…

でも、バリアフリーというよりは、家族皆が快適に過ごせて、

且つ実家が過ごしやすくなるイイきっかけ♪

期間中は、カーネーションプレゼントという特典付

自分たちのできる範囲で実家を過ごしやすく変えていきましょう♪

都城近郊のお家を対象としております。
県外からも都城近郊のお家の施工ならおうけできます。

工事自体は数時間で終わります。

取り付けたい場所によっては、前もって現地調査が必要な場合がございます。

持永組ニュース-都城父の日企画

お申し込み・詳細は>>
http://www.mochinaga-gumi.com/chichinohi.html

持永組は、どんな小さな工事でも誠意をもって施工します!
お家のこともっと身近に相談できる建築会社を目指します。

------
実家ながもちの
株式会社 持永組-もちながぐみ-
宮崎県都城市安久町4642番イ号地
電話 0986-39-0727
http://www.mochinaga-gumi.com
「都城 リフォーム」で検索

ミッキーマウスノキ

テーマ:

名前判りました。   


学名 オクナ・セルラタ (Ochna serulata)


別名 ミッキーマウスプランツ


原産 南アフリカ


樹高 1.5m~2.5m


主な開花期 5月~8月


持永組ニュース


  黄色い花が咲き、花後雄しべが残り、萼片が赤く色づいて盛り上がって中心部(花床)に光沢のあるやや縦長で球形の果実をつけます。


 果実は最初緑色で、熟すと黒くなります。


 果実とがく片の色合いかや姿からミッキーマウスの名前があるそうです。



     by、ドロリッチ


この花な~に?

テーマ:


 今、事務所に初めて見る種をつけた観用植物が有ります。


 原産地も名前判りません。また、これが花なのか?種なのか?問題です。



持永組ニュース


黒やグリーンの実の大きさは直径8㎜位です。葉は西洋ぐみノ葉と似ています。


 三月ごろに白い花がいっぺん咲きました。その後ぐみみたいな実がなるのかと思いきや、花の後にまたグリーンの蕾みたいなものが出来ました。



持永組ニュース


 そして、それが開くにつれ赤く変色して、中から現れたのがこの状態です。


 一つに五個から六個実がついています。



 思うに赤い所はガクだとは思うのですが誰かこの木の名前などが判ったら教えて下さい。



  多くの人に聞かれますが困っています。



                            by、ドロリッチ


ホームページリニューアル

テーマ:
都城の住宅ながもち!
持永組のホームページがリニューアルしました★

http://www.dona-rich.com/

フェイスブックファンページもできたので、
ページでいいね!押してもらえたらうれしいです。

都城の住宅の施工事例など発信していきます!
よろしくお願いします。
http://www.facebook.com/pages/%E6%8C%81%E6%B0%B8%E7%B5%84/505685229480986



おめでとうございます。

テーマ:

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


 昨年は相変わらず厳しい一年でしたが政治の政権担当も変わり少しは変化するのでしょうか?


 しかし、私も含めて政治に少しづつ関心が無くなりつつ有るのは現状では無いでしょうか。期待した割には何の変化も無く、政治家は自分の保身に明けくれています。


 最近やっとこの仕事も政治とは関係ない所で頑張るしか無いと思って行動しているところです。


 しかし、昨年の再生エネルギーの太陽光発電政策はかなりの反響が有りました。3月一杯の期限を切ったのがかなり影響有ると思います。


 私供にも数件の問い合わせが来ています。製品がかなり下がったの加えて政府の買い取り価格がキロ42円という事で10年くらいでペイできます。 また、20年の買い取りが約束されています。


 重大事故がなければ優良投資先になる事は間違いないのです。  ただ、その負担が国民に来るのは本当に残念なことです。


 最近、ブログも間があいてしまいます。今年は出来るだけ書き込みしたいと思っています。


 皆さん、よろしくお願いいたします。      by、ドロリッチ



田舎くらし

テーマ:

今日は天気も悪くて気分的にも感じが良くなかったのですが夕方になりあちこちから新鮮な野菜を貰ったみたいで楽しい気分になり、ついブログに載せたくなりました。


時間は判りませんが玄関の中に椎茸ときゅうり、パプリカが有り、玄関先には大きな白菜です。


また、その後に近所のおじさんからお化け椎茸なるものを頂きました。この大きく開いた椎茸が肉厚で片栗粉を少しつけてから揚げ状態にするとなんとも美味しいのです。


 この種の椎茸は店頭には出ませんので希少価値があります。生産者から分けてもらうしかないのです。


ドナ、リッチ  Dona-rich


色,形は悪いですが夕食はこれで決まりです。楽しみです。


先に貰った人も予測はついていますがたまーにまったく判らない時が有りますがあれこれ詮索しない事にしています。 ただ、有難く頂きます。


 これが田舎の付き合いなのでしょうか?大きい声では言えませんが 昼間玄関に鍵はどの家庭も掛かったいません。のどかです。皆さん優しいです。


 市街地の皆さん、田舎暮らしをしてみませんか?   空き家もあるので好きな様にリフォーム出来ます。

家賃も安いです。


 米と野菜と空気と人柄だけは自慢できます。  是非どうぞ!   by、ドロリッチ

コスモス

テーマ:

 中郷地区の遊休農地になっていた所を時期的に送れましたがコスモスを地区の壮年部で耕して種まきしました。

 

 植えた当初は雨が続き心配していましたが見事に咲きました。
ドナ、リッチ  Dona-rich


 多めの種を捲いたのでかなり混んだ状態で咲いています。

ドナ、リッチ  Dona-rich


 本来ならもっと早く種まきしていれば一本一本が太く大きく育つのでしょうが。。。。


 大きく育てて、花の咲く時期に横にいっぺん倒したら、またそこから花芽がたくさん出て、もっと素晴らしいコスモス畑になる様な気もします。


 来年はそのやり方で実験的にやってみたいです。


 中郷の上安久地区の納骨堂近くの道路沿いですので早めに見て下さい。



                                           by、ドロリッチ

カマキリ

テーマ:

 先日、庭でうるさく鳴いていたセミが急に変な鳴き声をするから、外を見たらカマキリに抑えられてバタバタしていました。
ドナ、リッチ  Dona-rich

 自然界の営みとはいえすごい迫力です。


 今年の夏は涼しい日が続いていますがこれで夏が終わるのも少し寂しい感じです。 


 まぁ、忘れたころにすごい暑さが戻って来るとは覚悟しています。


 無い物ねだり、喉元すぎれば。。。。、自分勝手だとおもいます。 今を大事に楽しむ余裕を持ちたいものです。 

   

         by、ドロリッチ

久しぶりに

テーマ:

 中学の同級生が大阪から帰郷したのでクラス会をしました。卒業して44年近くなりますが県内に居る連中とはたびたび集まります。


 お互いに還暦前ですから飲み方も一次会二次会と移動するのが大変ですから最初から牟田町のスナックを貸し切る状態でやりました。経営者の方も同級らしく、まさにジジババ状態です。


 会話の内容は当然健康問題が主になります。次に年金お話。今回は竹島の事で韓流の事まで出てました。  皆良く食べます。そして食べ残した物は全部持って帰ります。エコなのか判りませんが彼女達の凄いパワーを感じます。


ドナ、リッチ  Dona-rich カラオケもあるのですがお構いなしに話だけで楽しいのです


 この日は地元3人、大阪、高鍋、鹿屋、国富からきています。世間を忘れて、中学時代の戻った時間です。皆いつまでも元気で長生きして欲しいですね。今度は還暦祝いを盛大に行う事を約束してかえりました。


先日、キッズ盆博が有り私も正応寺のごんだの会に参加しました。

沢登り。泥んこ遊び、魚のつかみどりなど多くの催しが有りました。担当が炭焼きだったので短い時間でしたが猛暑の中汗だくで頑張りました。


ドナ、リッチ  Dona-rich 子供達がつかまえたニジマスを400匹ほど焼きました。ちょうど祭りの時に使う焼き鳥用の焼台があったのでいっぺんに焼けて助かりました。


ドナ、リッチ  Dona-rich 空き缶を焼いているのではないのです。


これは空き缶に一合の米を入れて同じ量の水を入れて米を炊いているのです。

だいたい、沸騰したらでき上がりで、冷ましながらムラします。出来上がったら缶を二つに割りそのまま食べます。普通に炊いたご飯と変わりなく簡単で便利です。



   永い間書き込みをしていなかったら、クラス会で指摘が有りました。何人かみてくれてるみたいで反省しています。 内容は相変わらずですがこれからも頑張って自然にやって行きます。


よろしく。 by、ドロリッチ