2021年、私が発信を始めた当時に 

陰謀論に嵌ったことを心配して

色々意見を交わした友達から、久しぶりに連絡が来た。 

 

もともとはこの「エリザベス」の方じゃなくて

大学の時から使ってたアカウントで発信してたから、

大学、予備校の友達にもだいぶ煙たがられて色々言われたし、

縁も切れた。 

 

でも、こうして時間が経って私が言ってたことが伝わって、

良かった、 とは全然言えない。

 

 彼女が打つ前の当時伝わらなかったことが悔しい。 

問題が起きた後に伝わっても意味ないじゃん。 虚しい。

 

「TBSで社員として働いてるから、

テレビが意図的に民間を操作しようとして

わざとそういう発信をしてるわけじゃないっていうの

は分かってるけど、 逆にいうと民間企業だから、

お金をくれるスポンサー、情報をくれる国、 

そうじゃない相手はどうでもいい。 

 

メディアはただの拡声器だし、お金にならない、

視聴率が取れそうなネタ以外は扱わない。 

 

万が一にも「お前の報道のせいで売り上げ下がった、

名誉毀損!」 みたいに訴訟されたくないからリスクも取らない。

 

 だから不利になりそうな危ない情報は流さない。 

 

スポンサーにはもちろん大手製薬会社いっぱい。 

 

メディアの裏側なんてこんなもんだよ。 

 

なにもその情報が公平で正しい保証はない。 

 

だからマジで自分で情報を疑って、

探して取りに行かないと

いつの間にか被害者として搾取されてても

誰も何も責任取ってくれないよー!」 と、

2021年からずっと同じこと言ってる