「若い女性のレイプは毎日」

新疆ウイグル収容施設からの出所者明かす

2018年10月19日 12時05分 
 
https://img.epochtimes.jp/i/2018/10/18/t_tabhk3bgh63jmnz00pbi.jpg 
 
再教育施設に収容されたカザフスタン籍のウイグル族オミール・ベクリさん(右奥男性)は、
収容施設内では拷問を受けたと大紀元に明かした(本人提供)
 

中国新疆ウイグル自治区には超法規的収容施設があり、

100万人以上が強制収容されていると、

米国務省や国連が懸念を示してきた。

大紀元の取材に応じた、

ウイグル族の出所者や家族は、

施設内では拷問や撲殺、

若い女性たちに対するレイプが繰り返されていると語った。

動物のように鎖で繋がれる

「拷問はとてつもなく非人道的で、とても耐えられるものではない」

とオミール・べクリさん(42)は大紀元に語った。

収容されているウイグル人たちは「動物のように鎖でつながれ」、

身体が「うっ血して腫れ上がるほど叩かれる」という。

新疆ウイグル生まれのベクリさんは2017年3月、

新疆の首都ウルムチから180キロ離れた両親の住む山村にいたところ、

押しかけた警官に黒い袋をかぶせられ、強制連行された。

中国籍だったべクリさんは、12年前にカザフスタン国籍を取得したカザフ在住者。

当時、観光についての国際会議に参加するため、ウルムチを訪れていた。

べクリさんは中国警察に7カ月間拘留され、

その後20日間、再教育施設に入所した。

拘束は「共産党と習近平主席への賛歌を歌うことを拒否した」ためだという。

拷問について、「恐怖を与え心身を虚弱にさせる。

屈服させて従わせるようにする」とべクリさんは述べた。

また、ベクリさんは収容所で、

ウイグル人が拘禁されている部屋から遺体が引きずられて

運ばれていくのを目撃したという。

「おそらく撲殺されたのだろう」とべクリさんは述べた。

「若い女性のレイプは毎日」

15カ月間の収監ののち、9月に出所したばかりの

カザフスタン国籍ウイグル族の女性(54)は、

収容所では若いウイグル族の女性が毎日のようにレイプされており、

もし拒絶したら殺すと脅されていたと、大紀元に語った。

 

「若い女の子たちが一晩中むさぼられていました。

もし抵抗すれば、何か(薬物)注射して殺すぞ、と脅されていました」。

この匿名の女性は、実際に2人の女性が注射されて死亡したのを見たという。

さらに、収監中の女性たちには避妊薬が与えられていた。

 

女性によると、収容所には小部屋があり、

最初は40~50人収容されるが、5~10人ずついなくなり、

やがて部屋は空っぽになるという。

「いなくなった人は戻ってきません。いつも数十人は殺されているはず…」。

 

中国共産党政府は公式見解として、

海外の人権団体や米政府から指摘された施設について

説明を二転三転させてきた。

最初は「存在しない」「でっち上げ」などと存在そのものを否定。

次に「過激派思想を矯正する再教育施設」。

この10月には、新疆の党委員会が

「職業訓練センター」と法的に定め、大量拘束を正当化した。

新疆の収容所について国際的に関心が高まるなか、

10月15日、中国中央テレビ(CCTV)は夕方のゴールデンタイムに15分の番組で、

収容所内の様子を放送した。

工場や教室、運動場を含む大型施設の中で、

ウイグル族が共通の制服を着て、

「中国普通語(共通語)、法律の知識、職業訓練」を受けているという。

国際的な批判を払いのけ、収容施設の「正当性」を強調する狙いがある。

中国少数民族派事務所を担当する

中国統一戦線部フー・リャンヘ副部長は8月、

ジュネーブで開かれた国連人種差別撤廃パネルで、

「ウイグル人を含む新疆市民は平等な自由と権利を享受している」

「少数民族への抑圧もないし、『テロ対策』名目の信仰弾圧もない」

と明言した。教育プログラムがあることについては認めたが、

100万に上る人の不当拘留との指摘は「全くのでたらめ」と否定した。

 
 
 
2018年2月、新疆ウイグル自治区ホータンで巡回している武装警察(BEN DOOLEY/AFP/Getty Images) 
 

2001年9月11日、米同時多発テロ事件以降、

世界各国は過激派組織の脅威を目撃し、テロ対策を強化してきた。

しかし、中国共産党政府は「テロの脅威」を逆手に取り、

無神論と社会主義を掲げる共産党イデオロギーに服従しない

グループの抑制に利用した。

一部の仏教、キリスト教、法輪功、またチベットやウイグルなど少数民族を

「過激派、分離主義者、テロリスト」と定義し、迫害を正当化した。

収容所に家族が収監されたという家族は、

大紀元に対して新疆ウイグル自治区は極度の監視下にあり、

海外の友人や家族と連絡を取ることを禁止されていると述べた。

また、ウイグル文化であるヒゲを伸ばしたり、

宗教集会を開催したりすることは禁止されていると付け加えた。

(文=イザベル・ヴァン・ブルーゲン/翻訳編集・佐渡道世)

 

https://www.epochtimes.jp/2018/10/37153.html