和歌山県南部で震度4の地震

1日昼前、三重県沖を震源とする地震があり、和歌山県で震度4の揺れを観測しました。この地震で多少の潮位の変化があるかもしれませんが津波の被害の心配はありません。

気象庁によりますと、1日午前11時39分ごろ、三重県南東沖を震源とするマグニチュード6.1の地震がありました。
この地震で、和歌山県古座川町で震度4の揺れを観測したほか、震度3の揺れを岐阜県と静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県の各地で観測しました。また、近畿と東海、北陸、四国、中国地方の広い範囲で震度2や1の揺れを観測しました。
気象庁によりますと、この地震で多少の潮位の変化があるかもしれませんが、津波の被害の心配はないということです。気象庁の観測によりますと、震源地は三重県南東沖で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定されています。

専門家「12年前にも大きな地震注意を」

地震のメカニズムに詳しい東京大学地震研究所の古村孝志教授は「今回の地震は陸側のプレートに海側のプレートが沈み込んでいるプレート境界で起きた地震とみ られる。この付近では12年前の平成16年9月にも大きな地震が起きるなど、これまでも地震活動が比較的活発な地域だ。また、今回の地震の震源は72年前 に発生した昭和の東南海地震の震源域よりはやや南側で、南海トラフで想定される巨大地震と直接関係するかは分からない」と指摘しています。
そのうえで「12年前にはマグニチュード6から7前後の比較的規模の大きな地震が相次いで発生した。今後もしばらくは強い揺れを伴う地震が起きるおそれもある。地震の規模が大きくなると津波を伴う可能性もあるので注意してほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160401/k10010464331000.html

 

おやおや、得意のクジラの座礁ですねwww↓

 

2016年1月20日水曜日

クジラ座礁、漂着 ― 徳島県阿南市、和歌山県串本町

 

1月20日、徳島県阿南市中林町(地図)の海岸にクジラが打ち上げられているのが見つかりました。体長約10mでマッコウクジラとみられています。漁船で曳航したところ、自力で沖に向かって泳いでいったとのことです:
3日前の1月17日には、和歌山県串本町田原(地図)の海岸にザトウクジラが漂着しているのが見つかっています。すでに死んでいました。「ザトウクジラが町の沖の定置網に入るケースはあるが、海岸に打ち上げられるのは珍しい」(串本町産業課):

ザトウクジラ:死骸、打ち上げられ埋葬 串本 /和歌山

毎日新聞 2016年01月19日 23時56分

串本町田原の海岸で17日、死んだザトウクジラ1頭が打ち上げられているのが見つかり。町産業課は「ザトウクジラが町の沖の定置網に入るケースはあるが、海岸に打ち上げられるのは珍しい」と話している。

同課による…

http://mainichi.jp/auth/guide.php?url=%2Farticles%2F20160119%2Fddl%2Fk30%2F040%2F399000c
このところ南海トラフに面した地域にクジラやイルカの漂着や迷い込みが続いています。1月8日には和歌山県田辺市の漁港にイルカが迷い込んでいます。ま た、1月12日には高知県室戸市の海岸にザトウクジラとみられるクジラの死骸が漂着しています。以下の関連記事を参照して下さい。

 

http://macroanomaly.blogspot.jp/2016/01/blog-post_20.html

 

ザトウクジラが打ち上げられる
  • 2016-02-23(火) 20:44
新宮市三輪崎の海岸にザトウクジラの死骸が打ち上げられているのが見つかり住民らを驚かせています。
ザトウクジラの死骸は一昨日の朝、三輪崎漁港近くの小さな島、孔島の磯で近くの住民が見つけました。県と新宮市で調べたところ体長7・6メートルのメスと分かりましたが、打ち上げられた原因はわかっていません。
歯を持たないヒゲクジラ目のナガスクジラ科に属するザトウクジラは、胸ビレが長いのが特徴で、打ち上げられたクジラも大きなヒゲと胸ビレが見られます。近 くに住む60代の男性は「近くの新宮港に迷い込んだクジラは見たことはありますが、死んだクジラを間近に見るのは初めてです。驚きました」などと話してい ました。
体に傷がつき今日は腐敗臭も漂い始めていることから、今後、県と新宮市が協議して磯から撤去するということです。

 

http://www.tv-wakayama.co.jp/news/detail.php?id=37902

 

2月20日ごろ 孔島の磯にクジラが座礁

 ザトウクジラが孔島の磯に打ち上げられました。メスで子どもとみられ、体長は約7.6メートル。
 クジラは、27日、漁船で引っ張り、ショベルカーで移動させるなどして、周辺住民が見守る中、三輪崎東海岸に埋葬しました。

 

 

http://www.city.shingu.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=38551