今朝は娘を園バスのバス停に送っただけで
傘さしてもずぶ濡れになるくらいの土砂降り
久しぶりの広告会議開催も雨かぁー
私、そんなにお天気運は
悪くないんだけど・・・
一番最初に開催した時も雨だったな
まぁこんなもんかーーー、と
思っていた所からの晴天!!!
広告会議開催しました!
本日のテーマは
〜ターゲットに向けた
チラシのアプローチ法〜
ということで
都筑区近郊で活動されている
4人の方にお集まりいただきました。
参加者の方には事前に
ご自分が集客を行う際のターゲット像を
イメージしておいてくださいと
お願いしていましたので
それを元にペルソナ設定を行い
ご自分のお客さまの欲求の分析や
響く言葉を考えたりするワークを
行いました。
最後の方にはチラシを見せ合って
意見を交わしあう場面も!
自分でチラシを作っていると
なかなか客観的に見れなくなって
しまう場合が多いのですが
他の方からの見え方を知ることができて
とても参考になりましたという意見も
いただきました。
集客において
ターゲットを絞ることや
ペルソナを設定することは
セオリーとしてあります。
ただ、実際は迷ってしまったり
そんなに簡単じゃない・・・
そんな場合はまず小さなイベントから
たった1人の来て欲しい人に向けて
チラシを打ってみることで
そこからの反応だったり
自分の心境だったりを
知ることができるでしょう。
そういった流れの中で
自分自身の本当にやりたいことが
見えてくる場合もあります。
今日来られたお客さまは
実際はそこまで集客に
困っているわけでもなく
気さくなお人柄や行動的な性格で
常に人づてにお客さまが
来てくださっているようでした。
でもそれだとお友だちばかりが
来てくれているという風に
なってしまうから
全く知らない人も
広告を見て来てくれるようにしたい
とおっしゃっていたのが
とても印象的でした。
どんなことでも
今、それほど困っていない場合
変化を起こすのは
勇気がいるかもしれません。
でも、現状維持だと
甘えてしまったり
まぁいいかと無意識に
相手に合わせて
妥協してしまったり
だからまだ見ぬお客さまが
来てくださるようなチラシを
作るということは
自分の本当に行きたい方向を決めて
本気でそっちを向いて進んで行くこと
なんだなと思います。
広告会議、年内にあともう一回
開催する予定です。
