FC町田ゼルビアーAC長野パルセイロ 2013.06.23 | donのブログ

donのブログ

ブログの説明を入力します。

一応帰って来て、ナビスコも見て、

ようやく落ち着いたので、そろそろ感想でも。


とは言え、うーん難しい評価だなあ。

判っていた事なんだけど、まあ若いね、若いというか青いのか?


公式記録を見ても判るように、前半は、ある程度締まった試合だった。

ちょっと全体的にミスが目立ってはいたけど、

味方を追い越す意識が強くて、サイドから何回も抜け出していたりした。

ミスはワンタッチプレーを意識したところからの物が多かったけど、

その点はまあショウガナイとして、

それ以外では、阿部のところでパスミスが目立ったかな。

ちょっと無理してでも前に運ぼうという意識が強すぎたような。


あとは、序盤は孝司をSHに下げていたんだけど、

その所為か、孝司がサイドのディフェンスに追われる事が多く、

攻撃に繋げない状態だった。

前半の途中から、木島と入れ替えてからは良くなりそうだったんだけどなあ。



で、スコアレスのまま後半に移るのですが…

HTで木島→アンデルソン。

これで孝司をまた下げる。

この交代で、相手にやりやすくしてしまった気がする。

アンデルソンは守備が大問題ですね。

あれで孝司が前に全く出れなくなったような。



そんな中で、良く判らないうちに先制を許す。

DF陣の抗議から考えて、副審のミスなんでしょう。

でもそこは切り替えて欲しかったなあ。


完全にこの失点を引きずって、

攻守のバランスがおかしくなり、追加点を許す。

これがホントにモッタイナイ得点でした。


ここで泰成→デヒョン。

今日の泰成は良かったんだけどなあ。

個人的には、阿部→デヒョンもしくは相馬→デヒョンだったと思う。

阿部は完全に狙われていたと思います。

阿部がルックアップしている間に、プレスの体系が出来上がっていて、

前にパスを出せなくなっていた。

という事で、0-2で負けているのに後ろで回す去年見た展開に。


齋藤を投入するも、長野側は別に前がかりになる必要が無いので、

スペースが少なく、なかなか持ち味が生かせない。


で、こちらのチャンスも無く、CKから失点。

ゾーンに対して後ろから走りこむ、セオリーどおりのいいヘッドでした。


この後は切れちゃいましたね、完全に。

孝司の足が完全に止まった。 まあ慣れない守備に追われていたのも一因かな。

齋藤、アンデルソンは守備力無し。(まあ点を取るためだから良い)

でも守備陣は攻めたいので、ガンガン前に出る。

まあ良く1失点で済んだという感じでした。

(一瞬、JFLシードは長野になるんじゃないかと思ったよ。)


という事で4-0で完敗。

実際、最初の失点が無ければ、川邊の1失点だけで済んだんじゃないかと思う。

(タラレバですが。)

でも、言い訳にならないですね、ソレは。

そこで感情をコントロールできなかった自分達の所為でしょう。


あと、やっぱり采配ミスだと言いたいなあ、今日は。

木島→アンデルソンで前線のバランスが崩れ、

調子の良さそうだった泰成を代えてしまった。

裏目裏目に出たよなあ。


あと、やっぱりボランチの球離れが悪いのがどうしても気になる。

これによって、相手のプレスのスイッチが入れやすくなってる。

あと、ボランチの位置がかぶる事が多くて、サイドのケアも出来てない。

かなり修正が必要なんじゃないでしょうか?



個人ですが、高野のCBは初めて見たのですが、なかなか良いですね。

やっぱり本職はアンカーかボランチなんでしょうけど、

なかなか無難にこなしてました。


三鬼は前に出る意識が強かったのが良かったです。


アンデルソンはどうやって使ったらいいんだろう?

ホントに使いどころが難しい。

未だに味方との息が合ってないんですよね。


相馬ですが、SBは無理です。

今日、ロビングボールをワンバウンドさせたよね。

今時、女子サッカーでも見ないよ、あんなプレー。

秋田が監督やっていて、あんなプレー見せられるとは思わなかった。

はっきり言って、向いてない。


村上は…なかなか味方と息が合わないですね。

焦りもあって、いつもの自分と違う事をやり始めているんじゃないだろうか?

まずは自分らしさを出して、その自分らしさを

味方に理解してもらう事が重要かなあ。 難しいですね。



秋田はちょっと選手に優しすぎるんじゃない?

去年、J2から落ちた理由は「甘さがあったから」でしょう?

選手を教え子としてかわいがるのもイイけど、

結果が出なかった時、秋田は責任が取れるのか?

自分が辞任して終わりでいいのか?


最終的に困るのは自分達ってのを

ホントに判っていない選手がいるように思う。

JFLでちゃんと活躍できない選手とプロ契約してくれるクラブなんて無いですよ。



そんな事を言っても、まだ後半戦があるわけで、

また巻き返しを願います。



さて、来週はソニー仙台戦ですね。

調子が良い様で、4位に上がってきましたが、

ここは一つ叩いておきたいですね。

来週も観に行きますよ。