森崎和幸引退発表


今更説明するまでもないサンフレッチェ広島のレジェンド。

3度の優勝はカズ無しではあり得なかった。

佐藤寿人と並ぶクラブ史上最大の功労者である。


派手さはなく、スプリントもしない。

しかしゲームコントロールに優れ、危機管理能力はJリーグ1番だと言っても良いだろう。

相手カウンターのボール奪取は職人技だった。


サンフレのサッカーはカズによって成り立っていた。

2017年はキャンプ1週目で怪我。

カズ不在の影響を受けて新加入選手も輝くことが出来ずチームは低迷。

森保監督は解任され、チームは首の皮1枚で残留した。

森保監督を支え続けたのは、チームメイトを活かしていたのは、ピッチ上の監督であるカズだったのだ。


サンフレにとっての最大の課題は、カズ頼りからの脱却である。

カズによって成績が左右されるチームではダメだからだ。

2017年もカズがいたなら残留争いに巻き込まれることはなかっただろう。


そして2018年、城福新監督が新たなサンフレのサッカーを作り上げた。

カズ抜きでの最高順位。城福監督の最大の功績は、サンフレにカズに頼らないサッカーを植え付けたことである。


しかしリーグ終盤、相手チームに研究されたチームに勢いはない。

サポーターからもカズ待望論が出始める。

困った時、苦しい時にはカズがいる?カズがなんとかしてくれる?

このチームはいつまでカズに頼るのか?


そんな中、カズが現役引退を表明した。

俺に頼るな!お前らだけで戦え!俺の花道を飾ってくれ!

そういう想いがあるのではないか?

3度の優勝を経験したカズだからこそ、今の状況で優勝はあり得ないと。

そのためのチームに残された最後のカンフル剤を打ったのだ。


残り4試合はカズと共有できる最後の360分である。

引退の餞別はシャーレしか似合わない。

サンフレの選手よ、サポーターよ、最後まで諦めず死ぬ気で闘おう。

カズの引退の花道を飾ろう。


最後に笑うのは俺たちだ❗️


俺達の かずーゆきー 俺達の 誇り

俺達の かずーゆきー 俺達の 誇り