新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

新婚時代のご飯、幼稚園時代のお弁当、息子の小学校生活、娘のアトピー治療など


テーマ:

今日は、息子がプレに行く日です。






今日はおむすびまん弁当にしたでござんす(-^□^-)



これから節約ご飯頑張ります!


ラップにくるんだので、

湿気でおむすびまんの顔が見えづらいでござんすあせる

おにぎり、もう一つはのっぺらぼうおにぎりでござんすあせるあせる


2個顔をつける余力はありませんで、、、(w_-;


★おにぎり

 昆布のおにぎり、桜エビのおにぎり


★ミートボール

 ダンナ実家からもらってきた


★茹でたほうれん草


★緑のトマトのピクルス

 ダンナ実家からもらってきた


★デザートのみかん



なんと今日は30分寝坊!


一度目覚ましで起きたのに、

10分後に再設定して寝たところ起きられず、、、・°・(ノД`)・°・


焦ったー!!!


しかも夢で、

---

ご近所のYくんのママ:今日公園行かない?

私:今日はプレなんだよ~ごめんね~

---

と言う会話があり、

ビックリして飛び起きたっ!!!!!!!!



「そうだよ、ホントに今日はプレの日なんだよ~!!

と自分自身に突っ込み。。。


息子には

「悪いけどママ寝坊しちゃって、起こすの遅くなっちゃったから

 さっさとしてくれる?」

と懇願。


息子は身支度&朝食、

私はお弁当作り&身支度。


なんか、寝坊した方が親子共々いつもよりスムーズだったような汗





昨日のうちにおむすびまんの海苔を切っておいたのと、

ダンナ実家より食料を大量にもらってきたので助かった!


なので、今日のお弁当は、

お袋の味、ならぬばあばの味です( ̄▽+ ̄*)




そうそう、ダンナ実家の近所の100均で、

小さいキッチンバサミとピンセットを購入!

ピンセット、いいですね!!

いままで苦労して乗せていた海苔を楽に乗せることができました~。





なぜか、幼稚園に通い始めてから、アンパンマンが好きになった息子ラブラブ

アンパンマンってそろそろみんな卒業するお年頃じゃないですかね?

ヒーローモノ(ゴセイジャー)が好きになるお年頃じゃないですかね??

なんで???

誰か好きな子がいるのかな~。





今日はお芋掘りをしたそうです^^

と言っても、園庭に年長さんが植えたお芋をほるところを見学して、

いくつか一緒につるを引っ張ったのだそうです。


息子が通っている園は、

ありのままを見せるためにさつまいものつるは刈らずに子どもにひっぱらせるそうです。


後は、ひよことにわとりの手袋で遊んだそうです(‐^▽^‐)

想像するとかわいい音譜





降園後1時間ほど遊び、幼稚園を出ておやつ。

大き目のオニギリとミカンを完食!


それでも足りないと言うので、途中コンビニで卵蒸しパンを買ってはんぶんこ。

お夕飯もしっかり食べていましたが、

それだけ体も頭も心も使っているんだろうなぁ~。

それでも100gも増えない息子、うらやましいラブラブ!





おうちまで歩いて帰宅している途中、イーストアイに遭遇!

http://ja.wikipedia.org/wiki/East_i



ドクターイエローの走行情報はネットで調べられるのですが、

イーストアイはイマイチ規則的じゃないようで

あまり有力な情報もなく、見るのをあきらめていたんですよしょぼん



でも、見ることが出来て嬉しかったー!!!


子鉄、ママ鉄、頑張って歩いたかいがありましたチョキ





今日も楽しい1日でしたラブラブ




キスマークキャラ弁の細かな作業にオススメです~!
合格キャラ弁グッズ/お弁当グッズ/デコ弁/お弁当作り ハサミ&ピンセット 【お弁当作り】 キャラ...  


キスマークなぜかアンパンマンブームの息子。

何かいいお弁当用アンパンマンアイテムはないかしら~???



合格通販限定のかわいい焼きのりです。お弁当や毎日の食卓が楽しくなります。アンパンマンよい子の焼き海苔


合格体によくておいしくて、とっても楽しい「こうや豆腐」です。(国産大豆使用)アンパンマンよい...


合格永谷園 それいけ!アンパンマンふりかけ ミニパック X10袋入


合格冷凍食品 味の素 それいけ!アンパンマンポテト 270g × 12入




↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は息子がプレに行く日音譜


今日のお弁当は”ドクターイエロー弁当”にしました(*^▽^*)


これから節約ご飯頑張ります!


幕内秀夫さんは、キャラ弁のことを「わがママ弁当」(ママの自己満足という意味で)と呼んでいらっしゃいますが、このくらいなら許されるかしら、、、^^;


確かにうちは自己満足ですね。

だってキャラ弁にしなくてもちゃんと食べますし、、、^^;


でも、たまにやってみたくなってしまうのですよ~汗


★チラシ寿司


★卵焼き&海苔


★ハンバーグ


★ミニトマト

 昨日ドラッグストアでねだられたアンパンマンピックをさしました^^


★デザートのりんごとみかん

 うさぎさんのリンゴ~


今日のおかずがしょぼいのは(まぁいつものことですが、、、汗

キャラ弁を頑張ったからではなく、

チラシ寿司を作るのを頑張ったからですチョキ



チラシ寿司の元を使わず、

高野豆腐、かんぴょう、干ししいたけ、ニンジンを煮て、

寿司酢も自分で作りましたチョキチョキ


息子のためではなく、

私が昨日猛烈にチラシ寿司を食べたくなったからですラブラブ!


昨日のうちに具(?)は煮ておいて、

朝、酢飯を作り、

せっせかせっせかウチワで仰ぎました(≡^∇^≡)



おいしいチラシ寿司が出来ましたよ~。

残ったチラシ寿司は冷凍して、今度お稲荷さんにして食べようかと音譜




でも、息子は次回は”ラップにくるんだオニギリ”にしてほしいそうでハートブレイク

ラップにくるんだオニギリを持ってくるお友達は、

ご飯が崩れると先生に握り直してもらっているそうです。

それが羨ましいらしいラブラブラブラブ


簡単なリクエストなので、喜んで~(=⌒▽⌒=)





今日は幼稚園が所有している裏山に遊びに行ったそうです。

入園すると山を2時間かけて散策するらしいのですが、

プレの子どもたちは、途中の原っぱまでだそう。


それでも斜面を登っていったそうです。

みんな葉っぱをつかんだり、地面に手をつけたり、

頑張って登ったそうですラブラブ!


葉っぱをつかんだ子は葉っぱで手が切れてしまったそうなのですが、

息子は地面に手をつけて登ったそうで無事でした。


すごい楽しかったようで、

教室から出てくるなり

「今日は原っぱに行ってーバッタとカマキリつかまえた!!

と大声で話してくれました。


帰りはお尻で滑って降りたらしく、

ズボンのお尻部分が茶色くなっていました^^;


自然豊かな園で来年からも楽しみです音譜



今日はとてもお天気が良く、

息子がプレの間、自宅で家事をしながら

「こんな晴れてる日はいつも息子と公園に行ってたのにな~」

と思うと、なんだか少し寂しくなってしまいあせる


幼稚園入園までの後数ヶ月を大切にしたいなぁと思いました。



1時半に終わったのに、

その後も散々園庭で遊び、3時過ぎに幼稚園を後にしました。



私も幼稚園の送りの帰り、お迎えに行く時とあわせて8kmほど歩いてスッキリ!

#その分、お菓子を食べてしまいましたが、、、。


久々に鏡を磨いてスッキリ!

#息子がプレの時は普段の家事+αをすることにしています。


息子も私も充実した1日でしたチョキ




クラッカー次はどんなお弁当にしようかな~??



ラブラブトーマスと一緒においしく食べよう!きかんしゃトーマスカットのり★キャラ弁グッズ02P25oct10  


ポケモンやスヌーピーの海苔は見たことがありますが、トーマスの海苔ははじめて!!
息子、トーマスが好きなので、これをお弁当に入れたら喜んでくれるかな~(*^-^*)

ラブラブお弁当グッズ。キャラ弁、デコ弁に。男の子に人気の乗り物のおにぎり型キャラ弁に にぎっ手み...  


新幹線のお弁当も、↑を使うとキレイに出来そうです★

ラブラブお弁当グッズ。キャラ弁、デコ弁に♪ディズニーおにぎり型キャラ弁に♪ くまのプーさん おにぎ...  


なんだかこのプーさんかわいいですね(*^-^*)

音譜音譜音譜キャラ弁グッズ、まだまだありますよ~! 音譜音譜



↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はプレの日。

しかもお弁当つき~(‐^▽^‐)



昨日のり巻きの練習して、

ネットで作り方を調べて(昨日自力で作ったらションボリだったので、、、)

何とかできました!

これから節約ご飯頑張ります!


★のり巻き

 かっぱ巻き、卵、ツナマヨ


★煮物

 里芋、こんにゃく、干ししいたけ、こんぶ、にんじん


★キャンディーチーズ


★プルーン 



今日は私の目の前で息子がお友達とトラブル汗

トラブルと言うほどでもないですけどね、、、。

しかもどちらかと言うと加害者だし。


まだまだ3歳とか4歳になりたての子は

「○○ちゃんと遊ぶ!」

と言う意思をもって遊べる子と

なんとなくそばに子どもがいるから一緒に遊んでいる風に見える、とがあると思うんですよね。。。



今日プレの後園庭で遊んだのですが、

最初はプレの子が沢山いて仲良く遊んでいて。


段々お友達が帰ってしまい、残るはHくんとSちゃんだけになったのですが。


Sちゃんには相手にしてもらえなかった息子はHくんと遊ぼうとしました。


でも、Hくんはまだ

「○○くんと遊ぶ」

と言うよりは近くで楽しそうに遊んでいる子にフラフラ近づいていって遊んでいる感じで。



そんなこんなでHくんが楽しそうに遊んでいる子に近づいて言っているところに、

息子が

「Hくんあそぼうー!!!」

と乱入。


Hくんはどっちと遊んだらいいか分からないと泣き出すし、

うちのは遊んでもらえなかったと泣き出すし汗汗


息子さん、

うまく空気を読んで今まさに遊ぼうとしていた二人と一緒の遊びをすればいいのに、

(それはまだ3歳児にはレベル高すぎかな??)

息子はHくんと船の遊具で遊びたかったらしく譲らなかった汗汗汗



このトラブルに加え、

ちょうどその時に帰るとお約束していた時間が来てしまったものだから、

息子はもうぐずぐずになってしまった、、、汗汗汗汗



バスを待つ間に無言でおやつののり巻きを食べ、

バスに乗っても機嫌が悪く、

恒例の本屋に立ち寄ってもかったるそう。

てか、母ちゃん別に本屋いかなくてもいいんだよ???


おなかが空いて歩けないと言うからパン屋でパンを買って食べのに、

本屋から自宅まで1kmほど歩く道のりも結局ほぼおんぶ&だっこ。


いったん帰宅して、最寄(大人の足で30秒ほど)のコンビニまで

牛乳を買いに行くのも抱っこ。


抱っこを拒否したら大泣き。


てか、別に母ちゃん牛乳いらないよ???

君が飲むから買うんでそ???




結局ダンナ帰宅まで息子は機嫌を損なったままだったあせる




あぁ~これからはこういう機嫌悪いが増えるんだろうなぁ~。

今日なんかまだかわいいほうでもっと面倒なトラブルも起こるんだろうなぁ~。


器の小さな母ちゃん、ちゃんと対応できるかが心配あせるあせる







普段、公園で遊ぶ時はたいていお友達もうちもママと子でセットになって、

コミュニケーションを取っているので、

コミュニケーションがうまく取れるのですが、

幼稚園内では、ママと子セットでべったりコミュニケーションを取り合う、って

少ないですよね?


たいていママさんはママさん同士井戸端会議してるし。

私はその輪に入るのが苦手で、

ついつい息子を追いかけてしまいますが。


息子が怪我しないかという安全面でも放置は出来ない!


というわけで、まだまだ子ども同士うまくコミュニケーションを取り合うのは

難しいですよね。






今日は相当イライラして、

コンビニから帰ってきた後説教してしまったあせるあせるあせる


「誰が飲むの?飲む人が責任持って買いに行くんだよ。

 ママは牛乳飲まないでしょっ!!!」

とかね。



今度から歩かなかったら容赦なく置いてこう(重いから)爆弾


今日は息子がプレの間に10km歩いてるし疲れたわ~





そんな疲労感たっぷりで作った今日のお夕飯~

これから節約ご飯頑張ります!



★麻婆豆腐丼


★ツナサラダ

 ツナマヨ、きゅうり、わかめ、卵

 ワカメ以外はのり巻きの残り^^;


★煮物

 やっと全部食べきりました~!


★味噌汁

 キャベツ、エリンギ


★柿

 親戚宅の木から収穫。

 息子はあまり食べないので、ダンナに切った分をちょっとだけ。

 ダンナが食べるのにつられて食べた~。


★牛乳



疲れてダルダルだったからか、

パン屋で柚子コショウチキンパンをすごい勢いでがっついてしまったからか

(その前におやつののり巻きも食べてますからね、、、細巻き1本)

お夕飯は食が進まず。



クラッカーお弁当作りの参考にいかがですか???
はじめてのキャラ弁


ムクのキャラ弁日記


kaerenmamaの毎日かわいいキャラ弁当


↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







---

★出費

・幼稚園受験料 ¥3000

 たかっ!!!

 お受験ですわよ~(合格率100%)


・おやつ@コンビニ ¥213

 息子がプレに行っている間の私の楽しみ~(‐^▽^‐)

 ローソンのロールケーキとチロルチョコ(ホットケーキ味)ドキドキ


・牛乳@コンビニ ¥222


・パン@パン屋 ¥189

 高いな~


10/15出費total ¥3624

10/9~15の出費total ¥13277



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2週間に1度の親子体操教室でした!


朝、急いでお弁当を作り、、、



これから節約ご飯頑張ります!



★ご飯

 私は玄米&梅干、息子はワカメおにぎり


★煮物

 里芋、干ししいたけ、にんじん、こんにゃく、こんぶ、ごぼう


★小松菜とニンジンの卵とじ

 やっと食べきった~(‐^▽^‐)


★キャンディチーズ

 息子だけ


★プルーン

 息子だけ




息子のお弁当だけズームアップ!

これから節約ご飯頑張ります!



いや~シリコーンカップ便利ですね( ̄▽+ ̄*)

昨日に引き続き愛用!




さて、今日は親子体操教室で、親子でたくさん走りました~グー


後はじゃんけんゲーム、新聞紙で遊ぶ、たかばい(後ろ向きバージョンあり)、うさぎジャンプ(これまた後ろ向きバージョンあり)、などなど盛りだくさんでした。


子どもを膝の上に乗せて万歳させた状態でひっくり返す(ちょっと分かりづらいですね、、、)という動作をしたのですが、これが、将来マット運動などで逆さになることの恐怖を取り除くためのものなのだそうです。


おうちでも練習してみよう~っと。



息子よ、

たくさん体を動かして、健康に大きくなっておくれ~グーグー






で、午前中みっちり体操をして、お弁当を食べ、

体操教室のお友達と公園へ。


この公園は室内アスレチックがある公園なのです音譜





公園でもお友達と思いっきり遊び、夕方親子(特に母)クタクタになり帰宅。。。

息子は電車に乗り、自宅最寄り駅で降りたところ空腹のため動けなくなるあせる

多めに作って持参した焼き芋を食べ、無事、我が家へ帰還~。


あぁ~今日も長旅だったぁ~

最近、年のせいか、夏の疲れが出ているのか、はたまた薬の副作用か、

すっごい疲れやすい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





もちろん今日も手抜きご飯(/ω\)



なんと、炭水化物×2だぞー!!



これから節約ご飯頑張ります!


★納豆巻き

 息子だけ


★麻婆豆腐丼

 お米は玄米


★温野菜(ニンジン、オクラ)


★デザートにヨーグルト&冷凍ベリーミックス


★牛乳



息子が幼稚園のお弁当にのり巻きを持って行きたいという。




ちなみに、私は息子にのり巻きなんて作ってあげたことないんですよぉ~。

ぶっとくなるし、切る時ボロボロこぼれるしで、つい京樽さんで買っちゃうのドキドキ




でも、そのご希望に沿うべく、明日朝一でのり巻きがうまく行かずにパニックにならないよう、

今日は納豆巻きで練習音譜



なんかキレイに巻けてないなぁ、、、。



そんな納豆巻きを息子は普通のお箸ではさみ、お醤油をつけて食べていました。

段々お箸が上手になってきているようで、うれしいなぁ~o(^▽^)o





そんなわけで今日は炭水化物×2になりました汗




麻婆豆腐は本を見て作って見ました。

テンメンジャンを味噌&砂糖で代用しましたが、ちゃんとテンメンジャンを使った方がおいしい気がしました。

鶏がらスープの素もなかったので、水で代用しましたが、それも味がなんか足りなかった原因なのかしら、、、。




そんなわけで今日は味噌をメインに使ったので、味噌汁は省略汗汗




豆板醤も入れたので息子が食べられるか心配でしたが、牛乳をがぶ飲みしつつも食べていました(/ω\)

食べてくれてありがとう!






クラッカーさて、明日は海苔巻き上手に作れるのか?

のりまきまっきーがほしいな~




クックジョイ のりまきまっきー【バンダイ】  


クックジョイ ふとまきまっきー【バンダイ】  








↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








---

★出費

・食材@スーパー1  ¥248

 豚挽き肉


・食材@スーパー2 ¥315

 ツナ缶、キュウリ、ホットケーキミックス

 スーパー1であっさり海苔巻きの材料を忘れてしまった~


10/14出費total ¥563

10/9~15の出費total ¥9653  今週はちょっとハイペース汗

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前中たまった家事をえいやっと片付けました(^∇^)


そして珍しくおうちでお昼ごはんのお弁当~。



これから節約ご飯頑張ります!


★お米

 息子はわかめごはん、私は玄米。

 玄米の上の怪しげ(!?)な黒丸は息子のお弁当に使った海苔の残り。


★小松菜、ニンジンの卵とじ


★煮物(里芋、こんにゃく、干ししいたけ、わかめ、にんじん、ごぼう)


★さつまいも

 親戚に沢山いただきましたラブラブ

 

★キャンディーチーズ

 息子だけ


★デザートにプルーン



おまけに息子のおやつのオニギリも今日は一緒に写して見ました(-^□^-)






息子のお弁当だけズームアップ!

これから節約ご飯頑張ります!

お弁当にシリコーンカップを投入!

今まで使ってこなかったけど、

アルミカップよりも使いやすいですね~。




お弁当を一緒に食べていたところ、

突然息子が

「お顔の海苔って食べると悲しい気がしない?」

と言った。


「そーぉ?海苔だからいいじゃん!」

と無神経な母(私)の回答。


息子は、繊細と言うか気が効くというか、

ちょっと考えすぎというか、

些細なことで”悲しい”と思ってしまうような。


よく言えば感受性が強い子なのかもしれないのですが。


絵本で、たとえばライオンに子うさぎが食べられてしまう、と言ったような

話でも泣いてしまったり。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


この感受性が良い方向に生かされることを期待!





さて、お昼の後、ワタクシ薬の副作用で倦怠感&視界がかすむに

さいなまれておりまして、、、(-。-;)


今日はお出かけしないでおこうかな~と思いましたが、

体力有り余る息子さんには無理でしたあせる




仕方なく公園×2経由で図書館へ。

図書館からいったん自宅に帰り、借りた本を置いて、

電車一駅分を歩いてペットショップへ。


キョリ測で調べてみたら片道3.2km((((((ノ゚⊿゚)ノ

往復6.4kmです。

相変わらず息子は良く歩くなー。



最近は、疲れてくると抱っこやらおんぶを要求してきますが、

容赦なく却下して、歩かせますグー


義母に

「お母さん(私)結構厳しいよね」

と言われたことありハートブレイクハートブレイクハートブレイク

実母じゃなくて義母ですよ、おしゅーとめさんですよハートブレイクハートブレイクハートブレイク




うちは一人っ子だから常に目が行き届いてしまい、

甘やかすはないけど、

厳しすぎることは良くあるので気をつけなきゃなぁ、、、。




あ、息子ですが、道中、上記の写真のオニギリとクッピーラムネ少量、

バナナ1本をペロリ音譜





そして帰ってきてからお夕飯~



これから節約ご飯頑張ります!



★生牡蠣


★めかぶ ポン酢がけ


★煮物(里芋、ニンジン、こんにゃく、ごぼう、干ししいたけ、昆布)

 なくなるまでほぼ毎食出てくるよ~(ノ´▽`)ノ


★引き割り納豆&雑穀米いりご飯


★サツマイモ、キャベツ、ワカメのお味噌汁



生牡蠣、息子が食べたがったので購入。

息子にとってはじめての生牡蠣でしたが、難なく食べた、、、(@ ̄Д ̄@;)



私、子どもの頃牡蠣嫌いだったなぁ~

今もさほど好きじゃないけど。


相変わらず渋い好みだな~



で、お夕飯どきにやりましたよっ!

干ししいたけを普通のお箸でゲット!!

上手上手~音譜




エジソンのお箸、普通のトーマス箸、スプーンを駆使してお夕飯を食べた後、

冷凍ベリーミックス入りヨーグルトとガーリックラスクをデザートに音譜音譜



本当に最近息子はご飯良く食べる。

私もついついつられて食べてしまうブタ

そのぶん、明日は親子体操なので、めいいっぱい動いてきますメラメラ




クラッカーお弁当便利アイテムご紹介!

シリコーンカップ、便利ですよ~。

アルミホイルよりもぐにゃぐにゃしないので、おかずが入れやすい&食べやすいです!!



シリコン製耐熱カップ(耐熱・耐冷OK)シリコーンカップ3個S(クローバー)【シリコン 型】【お...


シリコン製耐熱カップ(耐熱・耐冷OK)シリコーンカップ3個S(フラワー)【シリコン 型】【おか...


【くまのがっこう】くまのがっこう シリコーンカップ S&Mセット

右矢印右矢印右矢印シリコーンカップ、まだまだあります!!  


↓ブログランキングに参加中です。1クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







---

★出費

・メール便@コンビニ ¥180


・食料@スーパーその1 ¥574

 牛乳、ラップ、バナナ


 歩いておなかが空きすぎて私のおやつようにバナナゲット!

 オニギリを食べた息子も一緒に食べていた。

 ま、いいけどさっ。


 ついに今回は牛乳1本が1日でなくなりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 私は全く口をつけないので、息子&ダンナで1本。

 良く飲むなぁ~。


・食料@スーパーその2 ¥314

 ラムネ、紅茶のティーバッグ

 ティーバッグを買い忘れたことを思い出し寄り道~。

 息子は明日体操で会うお友達と一緒に食べるとラムネをお買い上げ~。


10/13出費total  ¥1068

10/9~15の出費total ¥9090  今週はちょっとハイペース汗

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。