GW世間は10連休とか?(家人は9連休)と言われてるけど電車はそんなに変わらなかったよ?私はというと3休3働3休(カレンダー通りでもない(笑))の中、なかなか家人と休みが合わないのもあり、有休取って日帰り遠征もとい遠足(笑)へ爆  笑

 

同じ県内だけど行ったことがなかった秩父へ行こう音符爆  笑

 

特急利用しない通常の西武鉄道で乗換て漫遊きっぷを券売機で購入していざ秩父へ。秩父へついたら土砂降りの雨💦午前中はもつか?と早めに出てきたのだけど💦

 

まずは芝桜へ。でもどうやら隣の駅からの方が近いらしい?とフリー切符を生かして再び電車に乗って一駅戻る。

 

合ってるのか?と不安になりながら行くと、看板を持った女性の方を発見!よく雨の中おいでになりましたねと笑顔で迎えられて入場口でもようこそ!雨で滑りやすいのでお気をつけてと声かけられてほっこり照れ

 

 

旬はすぎていたけれどピンクのジュータン拡がり、山と緑にかこまれる自然美がなんと美しいことかキラキラそしてしばらくすると雨もやんで、なんとミラクルキラキラ

 

 

にりちゃんと機長だして写メ取る私、家人はぬいはまぁだけどアクスタはなあ。。。とあきれ顔、知らんがな(笑)

 

 

秩父のゆるキャラのポテくまくん、シークレットキーホルダー、(おさわりOK)探してこれ!絶対という家人の言葉であけたら欲しかったサメのポテくまくんアップお店の方もすごーいって(笑)

 

 

イートインスペースへ行ったら再び雨ふってきたけど、テントあったのでそちらでご当地名物味噌ポテトを~美味いチュー

 

雨の中急な坂道をそろりそろり手を取り降りる私たちの横を、キャリーケースを転がしながら颯爽と降りていく若カップル、年齢差ゆえか(笑)

 

 

 

太古の昔は海だったらしい👀‼️
 

次に指したのは和同開珎モニュメントキラキラ途中が山道で雨で滑る山道をこちらもそろりそろりはぁはぁ言いながらたどり着く。途中ソロ女子2人すれ違ったのだけど、こんなハズじゃ?と思いながら山道歩いたんじゃ?私ならぶーぶーひとりごと言ってるぞ(笑)

 

12時も回りそろそろ昼ご飯ベル

駅降りたらポテくまくんいっぱい

向かいすがら、秩父神社へ参拝(色鮮やで見事な彫刻、東照宮でおなじみの三猿の見ざる聞かざる言わざるだけど、こちらはよく見てよく聞いてよく話すとお元気三猿というらしい)して(神様に失礼かな?とお写真はなし)水みくじをキラキラ雨じゃなければもっとゆっくりパワーを頂きつつ境内を歩きたかったな~

 

 

 

そしていよいよお目当てのお蕎麦~ラブ

3組まちだったけどそんなにも待たず、もり蕎麦と舞茸天ぷら、舞茸ごはんのセットを美味しいアップ

 

食事後は一駅あるいて秩父駅へ戻り、最終目的の温泉♨

漫遊きっぷ特典に入館料は含まれていてレンタルタオルも100円OK館内着は300円、でもレンタルしていない方も多かったな~

 

 

お休処がリクライニングチェアにテレビまでついていて、湯上りコーヒー牛乳飲みながらたまたまBSで美しい日本に出会う旅で芳雄さんMCの福岡編、大助うどん回をやっており心地よい疲れと♨とでリラックス&幸せを感じておりましたドキドキ

 

20時過ぎには家について、しかもその夜は全く目が覚めずぐっすり翌日の仕事中も全く眠くならずやる気満ちてキラキラおでかけってやはり心身体にいいんだな~家人と一緒するなんてひさしぶりだったけど、やはり(たまには)いいね照れウインク