◆端境期とは言えない価値創造の8月商戦 連載第158回「商いの実学・遊学・雑学」 | 児玉千恵子@連絡簿

児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ


テーマ:

 「ストアーズレポート」2018年8月号、連載第158回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「端境期とは言えない価値創造の8月商戦」!

端境期とは言えない価値創造の8月商戦
 灼熱の太陽とうだるような照り返し、庭の片隅をふと見れば、暑さに負けじと、淡紅色のかわいい昼顔が盛んに蔓をからませて…旬の色を、「夢見昼顔」(ゆめみひるがお)と呼んだ、いにしえの風情がしのばれる葉月、8月…。
 かつて端境期と言われた8月商戦だが、下期の営業戦略・戦術を練る大切な期間…今、活性化へと繋げる価値創造とは?

◇ 販促向上のヒントソース (葉月~穂張月・葉落月)
 気を緩めると、店内のカラーコントロールが汚くなりがちな時節…マメなビジュアルチェックを!
 また、販促で迷いが生じた時の、キーワードは?
 さらに、ブランディング戦略・戦術を、食中酒にふさわしい美酒でありながら、知名度がそう高くはなかった「土佐酒」を徹底取材、深掘りする。

◇ CS向上を目ざして地域に貢献する発信者
 時代が前に進むにつれて、営業戦略・戦術は、各社・各店で多様化して、まさに百花繚乱!
 そこで、〈手仕事人しかできないこと〉〈老舗の家具屋さんのMD転換〉〈山の頂きにあるSCのサービス〉〈道の駅と地域の飲食品との絆〉〈公的図書館発の文化教室〉など、CS向上を目ざして地域に貢献する身近な最新事例で、考えてみる。 

【プロ販売員模試】 「晩夏~初秋へのカンフル テスト」

〔 ストアーズレポート2018年8月号の主な内容 〕
《特集》 店舗別/品目別 全国百貨店2017年暦年売上高ランキング

 大都市が牽引、3年ぶりの増 訪日外国人と富裕層が押上げ
《実践!デジタル販促の巧技8》

 そごう・西武「全国一斉母の日・父の日テスト」 

《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 101》
 
社交空間と化す「キッチン」を彩る、デザインと機能に優れた新たな家電
《渡辺林治の 奴雁 50》 日本株の見方 米中貿易戦争が勃発
《ストレポFORCUS》 
 
インタビュー 千葉ステーションビル 椿 裕 社長
 新生・ペリエ千葉 地元の店、企業と共に"千葉千消"促進 街中活性化の要衝に

 モレラ岐阜 今秋までに約半数の100店舗を改装 年間1000万人超えの集客目ざす

《FIELD REPORT》
 コスモスベリーズ
修理事業者をまとめ、広告媒体を改良 商機拡大と"輪"の強化を加速
  山元 デザイン性に優れた什器が続々と"プラスワン"引き出し収益性を向上
ストアーズレポート8月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 51〉 
新時代は百貨店がリードできる(2)
☆三田村和彦〈平成四文字語106〉 「無店倍売」他
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える106〉 100円ショップから学ぶこと
☆羽根浩之〈百聞一論〉 東京五輪後に「バブル」
▼月刊『ストアーズレポート』▼

人気ブログランキングへ



児玉 千恵子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス