BTS 「WINGS」アルバム収録曲紹介 | わたしもやられた 音楽 ドラマ アーティスト

追記2018年1月4日 
私のブログではこの記事が昨年1年間を通して一番アクセス数が多かった記事です
これを記念して感謝を込め ついに全曲の作詞作曲者名を追記しました(笑

読んでくださってありがとうございます😊



暑い!!北海道暑いです
ちょっと前まですっかり冷え込んでもう冬眠か?と思ってたんだけど
昨日今日は天気も良いし日中はむしろ暑いくらい
でも木々は紅葉していってるのでもうすぐ また冬なんだろなー

BTSの正規2集「WINGS」届きましたよね?

実はこの記事10日のアルバム公開日に書いたんだけど
まだ手元に届いていなくて聴く前に先入観持ちたくないとか
すぐに聴けない場合も多いと思ってUP控えてました

もうみんなのところにWINGSが届いたと思うので 一口はさんで(笑)オープンさせていっただきます






[アルバム紹介]

イメージ 2


 少年、誘惑に出会う!防弾少年団、正規2集[WINGS]発売!
タイトル曲「血汗涙」で誘惑に陥った青春の葛藤と成長を収める!
防弾少年団初のメンバー全員のソロ曲収録!
メンバーたちの自伝的ストーリー含んで!
 
防弾少年団が正規2集アルバム[WINGS]を発売する。「花様年華」シリーズを通じて、人生の最も美しい瞬間を迎えた防弾少年団は、その最後の時間を後にして、再び新たな扉の前に立っていた。10月10日に発売される[WINGS]は生まれて初めて誘惑と向き合って悩んで葛藤する少年たちの歌である。痛みと喜びを繰り返す七人の少年たちの姿は、卵から目覚めて飛び上がろうとする鳥の羽ばたきを連想させる。
 
タイトル曲「血汗涙」は、世界中のpop市場で人気を得ているMoombahton Trapジャンルの曲で、その中に防弾少年団が見せてくれたラフで強烈なイメージから少し力を抜いてセクシーな魅力を浮上させることに重点を置いた。自分のすべてのことを意味する「血汗涙」を持って行けという歌詞や「知っていながら飲み込んでしまった毒杯」のような歌詞には、拒否することができない誘惑に陥った少年の混乱する気持ちがよく表れている。人生の中で一度は必ず遭遇する悪意の影と他人さらには外の世界との葛藤など、成長の過程について歌った[WINGS]アルバム全体の主要なテーマをよく表現している。
 
誘惑に会った少年は、頭からつま先まで破格的に変身した。何かに憑かれたかのようにしなやかな挑発的な目つき、カラフルな照明、ベッドルームとパジャマ、四方に散らばった羽毛、鏡の前の鋭い破片、そして乱れたヘアと目元を強調したメイクまで。写真の中の防弾少年団は、いきいきとした少年のセクシーな魅力という二律背反的なビジュアルを見事に消化する。デビュー後初めて発売される4つのユニット別のアルバムには、ジンとメンバー全員をはじめ、ジェイホープ-V、シュガ-ジミン、ラップモンスタージョングクの完璧なケミストリーを示す写真がバージョンごとに多様に収録された。
 
超大型セットで撮影されたタイトル曲「血汗涙」のミュージックビデオは、防弾少年団史上最大の物量が投入されて世界中で愛されるスターに生まれ変わった防弾少年団という名前の価値にふさわしいスケールを誇る。急速に展開される映像は、コンセプトフォトの中のメンバーがそのまま映像の中に入ったように感覚的な演出を見せてくれる。またリンゴ、色とりどりの絵の具、オルガン、鏡などのショートフィルムで登場したいくつかの要素がミュージックビデオのあちこちに溶け入っており、[WINGS]アルバムの中の隠された謎を解いていく風変りな楽しさをプレゼントする。加えて、普段パフォーマンスで有名な防弾少年団らしく、今回もやはり変わらないカル群舞を披露し見る楽しみを加えた。
 
今回のアルバムには、2013年のデビュー以来、初の防弾少年団のメンバーたちの個別のソロ曲が収録され特別感を加える。各メンバーの自伝的物語を脚色し歌詞化したソロ曲は、事前に公開されたショートフィルム(Short Film)に挿入された。映画的特性と演劇的要素を組み合わせたショートフィルムは、メンバーごとに合計7編に渡って公開されたが2~3分前後の短い分量にもかかわらず、高いレベルの映像美を見せカムバックに対する期待感を高めた。
 
また、防弾少年団は、今回のアルバムでは、国内外の超豪華スタッフ陣らと呼吸を合わせた。Pdogg、「hitman "bang(パンPDね)、Slow Rabbit、Supreme Boiなどビッグヒット師団を筆頭としたダイナミックデュオのゲコ、プライマリー、필터などの国内ミュージシャンだけでなく、Britney Spears、Rihanna、Beyonce(びよんせ)、Justin Bieber(じゃすてぃんびーばー)と一緒に作業した米国のTricky Stewartまでプロデューサーとして参加し、音楽的完成度を高めるために力を注いだ。この他にもJessie J、Selena Gomezと作業していたJames F. Reynolds、Chris BrownとDavid Guettaなどと一緒に作業したJaycen Joshua、グラミー賞受賞者Bob Horn、Kanye WestとDrakeのアルバムミックスを進行したことがあるKen Lewisがアルバムのミキシング作業を引き受けて、[WINGS]は、国内外のヒットメーカーたちが大挙参加した歴代級のアルバムに誕生することになった。



国内外の高名なスタッフ陣と作り上げたアルバム
全体通して聴くともうちょっとバンタン崩れ(良い意味で)も聴きたかったかな
勢いとか爆発とか泥臭いのとかそーゆーの

そして
「血汗涙」は自分自身全てのことを表す意味なのね 
深い! 歌詞を良く読んでみなくては
だけど高名なスタッフ総動員でもそこはバンタン
メンバーたちはTVにどれだけセクシーに映ってたか競い合ってた(笑)



 
[Track List 紹介] 

イメージ 1

  
1。Intro:Boy Meets Evil
作詞 Pdogg  j-hope  RM
作曲 Pdogg j-hope  RM

[WINGS]の開始を知らせるイントロ曲である。「学校3部作」と「花様年華」シリーズでRap MonsterとSUGAがそれぞれ担当したintroランナーのバトンをj-hopeが受け継いでパワフルながらもグルーヴ感あふれるラップを聴かせてくれる。ダークながらもjazzyなヒップホップをベースにしたFuture Bassジャンルの曲で、誘惑という悪魔に会った少年の心境が含まれている。防弾少年団を代表するダンサーでもあるj-hopeのソロダンスで話題を集めたカムバックトレーラー映像に挿入されて爆発的な反応を得ることもした。
 
ホビの地汗涙を感じるカッコいいイントロだね

2。피 담 눈물 (ぴ たむ ぬんむる) 血 汗 涙 
作詞 Pdogg  RM SUGA  j-hope パンシヒョク キムドフン (RBW)
作曲 Pdogg  RM SUGA  j-hope パンシヒョク キムドフン (RBW)

 タイトル曲「血汗涙」は、レゲエをベースにしたMoombahton Trapジャンルの曲で、最近pop音楽市場で大きな愛を受けているDance hall、Moombahtonなど最新のトレンドを積極的に反映した。セクシーさに重点を置いたボーカルと口ずさむように吐きだすラッピングは、従来の防弾少年団の音楽で満たすことができなかった風変わりな魅力をプレゼントする。Rap MonsterとSUGA、j-hopeが曲作業に参加して一層成熟した音楽的実力を見せてくれた、ジミンとジョングクのコーラスは中毒性のあるメロディーラインをさらに豊かに装飾した。Selena Gomez、Pixie Lott、Calvin Harrisをはじめ、「No More Dream  I NEED U  チョロ  RUN  FIRE 」など防弾少年団代表曲のミックスを担当したイギリスの有名エンジニアJames F. Reynoldsが、今回の「血汗涙」もミックス作業に参加した。

レゲエベースだったのかこれサンバ?って思った私って恥(笑
もにもに 応援掛け声かけてるでしょ?!
もにもにーやっ
ブルー音符
 
3。Begin
ジョングクソロ曲
作詞 Tony Esterly   David Quinones  RM
作曲 Tony Esterly   David Quinones  RM

9月に公開されたショートフィルムの最初の主人公ジョングクのソロ曲である。ショートフィルムで挿入されたメンバーのソロ曲の中で一番最初に公開された。Future R&BとTropical Houseが適切に結合されて夢幻的で神秘的な雰囲気を造成する。「何もなかった十五の僕」、「ひょんがいて、感情が生まれ僕(나) は僕の(내)になった」などの歌詞には、防弾少年団のメンバーたちとの最初の出会いのジョングクの感情が率直に表現されている。7人のメンバーのソロ曲の中で最もトレンディながらもユニークな感じを与える曲で、ジョングクの繊細で感性的なボーカルが引き立って見える。

RMが歌詞を担当してるのできっとグギRMに話して(感じて)歌詞にされたのかもしれませんね
(追記 グギが自分で話したことを歌詞にしてもらったと言ってました
メンバー全員で話した時 グギは思いが溢れて大泣きしたとも話していました
いつもはひょんたちには家族みたいな感覚でそっけないグギが、
メンバー兄たちに対しての自分の心のうちを明かした曲になりました)
 
4。Lie
ジミンソロ曲
作詞 DOCSKIM  SUMIN (수민) パンシヒョク ジミン Pdogg
作曲 DOCSKIM  SUMIN (수민) パンシヒョク ジミン Pdogg

ショートフィルムの第二の主人公だったジミンのソロ曲で、ソテジバンドで活動しているプロデューサー兼キーボーディストDoc Skimとシンガーソングライタースミンがプロデュースを担当した。初めて嘘をついて悪いことをするようになり、ますます深く泥沼に陥る状況と、その中から抜け出そうともがく少年の苦悩が含まれている。スパニッシュギターサウンドとインパクトのあるリズムトラック、クールでメロディカルなボーカルなどが印象的である。パワフルながらも柔らかな感性を同時に持っているジミンの声が曲の完成度を加えた。

この曲イントロからしてカッコ良くてまさかジミンソロがと思ったほどだけど
ジミンの声聞えてくるとやっぱぴったりだよーん~雰囲気似合ってるー
 
5。Stigma
テテソロ曲
作詞 Philtre  V Slow Rabbit  방시혁 (パンシヒョク)
作曲 Philtre  V Slow Rabbit  방시혁 (パンシヒョク)

Neo SoulスタイルのVのソロ曲である。プロデューサーPhiltreのプロデュースにより落ち着いていながらも洗練された感じの曲で誕生した。自分の過ちで誰かに傷を与えたという罪悪感、そしてこれが烙印され、常に苦しむ話が含まれている。どっしりとしたピアノとインパクトのあるブラスセクションが感覚的なLaid Backのリズムと調和するように交わる。重低音と歌声の間を行き来するVのハスキーなボーカルが曲のポイントである。
 
歌詞はテテが実際にあったことだと言ってましたね
過去のテテの過ちとそのために押された烙印に苦しんだこと
そして傷つけた友人に謝罪を込めた曲です


6。First Love
ユンギソロ曲
作詞 MISS KAY  SUGA
作曲 MISS KAY  SUGA

SUGAと作曲家MISS KAYが一緒にプロデュースしたSUGAのソロ曲「First Love」は、ピアノ演奏と壮大な文字列オーケストラ・サウンドが引き立つヒップホップ曲だ。淡々としたラップで始まる歌は後半部に行くほど強く突き進む。まるで映画の中のシーンが切り替わるようオーケストラとラップが歌詞の流れに沿って交差され、東洋的なピアノの旋律は、神秘的ながらも荘厳な雰囲気を形成する。ピアノで音楽を初めて起動させたSUGAの幼い頃の話や音楽に対する熱い情熱を垣間見ることができる。
 
シュガたんピアノ愛してます
なのにVappでみんなに솝ソプ (この企画そういえばなくなった?笑)
でして欲しいこと訊いてて「ピアノ?しないよ」と言い放ってた奴!(笑


7。Reflection
RMソロ曲
作詞 RM Slow Rabbit
作曲 RM Slow Rabbit

スペシャルアルバム[花様年華Young Forever]でプロデューサーとしての最初の力量を見せてくれたRap Monsterが新たにプロデュースしたPB R&Bヒップホップ曲だ。シンプルなビートの上にのせられた夢幻的なシンセサウンドが耳をひきつける。導入部には、Rap Monsterが頻繁に訪れる纛島(トゥクソム)から直接録音したアンビエンスが挿入されて共感を形成する。強烈なラップを主に聞かせてくれたRap Monsterは、今回の曲でゆっくり口ずさむようなラップでメロディカルながらビンテージな曲の雰囲気を極大化した。

良く行くトゥクソムに座って書いたと
10月の推薦曲と自薦&他薦(主にシュガたん)紹介してました


 
8。MAMA
ホビソロ曲
作詞 프라이머리(プライマリ)  Pdogg   j-hope
作曲 프라이머리 (プライマリ) Pdogg   j-hope

j-hopeのソロ曲「MAMA」は、プロデューサーとして参加したプライマリ特有のjazzyなオールドスクールヒップホップの感性がよく表現されている。リズミカルなビートと夢幻的なシンセ、DJ Frizのスクラッチなどが一団となって独特のムードを作り上げる。j-hopeの希望的な感性とエネルギーが引き立つ曲で、頼もしく成長した息子が大変だった母の過去の日を元に戻して伝える心からのメッセージが感動を誘う。

MAMAゆえ「母の過去の日を元に戻して伝える心からのメッセージ」には ね。。タラー

 
9。Awake
ジンニムソロ曲
作詞 Slow Rabbit  ジン j-hope  준 (June)  Pdogg   RM  パンシショク
作曲 Slow Rabbit  ジン j-hope  준 (June)  Pdogg   RM  パンシショク

ショートフィルムの終わりを飾ったジンのソロ曲である。感性的なR&Bスタイルの曲で、ジンが主導的に作曲に参加した。「Awake」は、孤独な少年が一人立ちを念願し、歌う歌だ。純粋な少年を連想させるジンの澄んだボーカルから始め、まるで成長の関門を通過するようにサビに行くほど爆発的な感情線を放つ。甘いピアノとストリング旋律、ブリティッシュロックな感じのギター演奏が強いリズムと結合されて劇的な曲の雰囲気を完成させた。

ジンニムみあねー こんなに才能があったとはー知らなんだ
すっごく良くて感動しちゃいました
イートジンばかりじゃないよージン様は!!爆  笑
 

10。Lost
グギ ジミナ テテ ジンニム ボーカルラインのユニット曲
作詞 Pdogg  Supreme Boi Peter Ibsen  Richard Rawson  Lee Paul Williams  RM  준 (June)
作曲 Pdogg  Supreme Boi Peter Ibsen  Richard Rawson  Lee Paul Williams  RM  준 (June) 
  
これまでの防弾少年団アルバムの中ではOutroのみで会うことができたボーカルラインのユニット曲で、Rap Monsterが作詞に参加した。道に迷ってさ迷う少年たちの心境を「蟻」になぞらえ表現した独創的な視線が目立つ。「I NEED U  Save ME」などで感じることができた防弾少年団だけの敍情的でありながら強烈なエネルギーを鑑賞することができる。
 

11。BTS Cypher 4
作詞 C.`Tricky` Stewart  J. Pierre Medor  RM  j-hope  SUGA
作曲 C.`Tricky` Stewart  J. Pierre Medor  RM  j-hope  SUGA

Rihannaの「Umbrella」、Beyonceの「Single Ladies」、Justin Bieberの「Baby」、Mariah Careyの「Touch My Body」など、世界中のスーパースターたちの数々のヒット曲を製造したプロデューサーTricky Stewartが、特に防弾少年団をのために、今回のCypher のトラックを作成しており、現在、米国で最も人気のあるミキシングエンジニアの一人Jaycen Joshuaがミックスを務め、米国の最新のオリジナルのヒップホップ・サウンドを鑑賞することができる。今までのCypher シリーズでは、ラッパーラインのラップの実力を見せることに重点を置いた、今回は力を少し抜いて曲のメッセージとスタイルを提供するために集中した。

イントロも独特で今までにないタイプのCypherに感じていましたが
残念なことに問題が発生

こんにちは、Big Hitエンターテインメントです。
アルバム紹介資料に説明されたことのように、去る10月10日発売された‘WINGS’アルバム収録曲である‘BTS Cypher 4’はアメリカの有名プロデューサーであるTricky Stewartが参加して共同製作しました。
ところが発売翌日である11日、トリッキースチュワートから該当トラックのラフ バージョンが2015年オランダの某バンドが発表した歌に一部使われたという連絡を受けました。
これはトリッキー側スタッフのうち一人の無知と失敗によって発生したことであり、トリッキースチュワートもまた、この事実を防弾少年団アルバムが発売された直後知るようになったので、該当内容をBig Hitエンターテインメント側にアルバム発売前に教えることができなかった状況だったそうです。
しかしトリッキースチュワートとトリッキースチュワートのマネジメント会社は、共同プロデューサーとして現状況に対するすべての責任と誤りを認めて防弾少年団が最大限被害をこうむらないように早く解決することを約束しました。
防弾少年団は該当トラックと関連して何の誤りや責任がなくてかえって大きい被害をこうむった状況です。 これに対しBig Hitエンターテインメントはトリッキースチュワート側に防弾少年団と全世界防弾少年団ファンたちのために公式謝罪文を発表することを要請しました。

そしてその公式謝罪文も載ってましたけど
そんなわけで ちょっと残念なCypher4でした。。。
 

12。Am I Wrong
作詞 Kevin Moore
作曲 Kevin Moore

今まで"No More Dream"、 "さんなむじゃ"、 "I NEED U"、 "チョロ"、 "ベプセ"、 "Save ME」など防弾少年団のアルバムでミックス作業をしてきたSam Klempner、James F. ReynoldsとJosh Wilkinsonが特に防弾少年団のためにプロデューサーに出た。カントリー風のギターとハーモニカサウンドが魅力的な曲で、洗練された味を与えるヒップホップ曲だ。「Am I Wrong」は、最近世代の防弾少年団だけの率直な視線が込められている。先に発表した「チョロ ベプセ」と脈絡を同じくする曲で、苦しい現実を赤裸々にひねるストレートな歌詞がすっきり迫ってくる。

この曲に関して言えばバンタンは誰も関わっていません
でもBTSの雰囲気に仕上げてきてカムステでも楽しいバンタン全開でみせてますよねー

 
13。21세기 소녀 (21世紀少女)
作詞 Pdogg  방시혁(パンシショク) RM  Supreme Boi
作曲 Pdogg  방시혁(パンシショク) RM  Supreme Boi

防弾少年団の初期の頃を彷彿とさせる「21世紀少女」は、防弾少年団だけのパワフルなエネルギーとウィットあふれるヒップホップ曲だ。21世紀を生きている私達はすべて美しく、貴重で愛される資格がある人という肯定的なメッセージを含んでいる。パートごとに音の変化をつけたため退屈を感じる暇がないほどあっという間に曲が終わってしまうような感覚を受けさせる。

これもカムステで披露中 
RMがVapp(生放送)でバンタンの王道と言って良い曲と紹介していた


 
14。2!3!(それでも良い日が多くあることを)
作詞 Slow Rabbit  Pdogg  パンヒョク RM  j-hope  SUGA
作曲 Slow Rabbit  Pdogg  パンヒョク RM  j-hope  SUGA

デビュー4年目に入った防弾少年団がファンに伝えるペンソンである。「とぅ!せっ!」は、2013年6月のデビュー以来、今まで挨拶前の掛け声として防弾少年団とファンを接続する特別な意味を持っていることもある。「とぅ!せっ!」は、一緒に経験した過去の日々の話といつも大きな力を与えてくれるファンに伝えられなかった心が込められている。使用された楽器やリズムなど、すべてが派手ではないが、どんな曲よりも温かい心が感じられる曲で、ファンに向けた防弾少年団の愛を確認することができる。

感じて感じて「とぅ!せっ!」にバンタンの愛を~♪
 

15。Interlude:Wings
作詞 Pdogg  ADORA  RM  j-hope  SUGA
作曲 Pdogg  ADORA  RM  j-hope  SUGA

その中に防弾少年団が一度も聞かせてくれたことのないハウスグルーヴを基盤としたHip Houseジャンルの曲である。自分自身のために強い信仰と今後進もうとする少年たちの固い意志を翼になぞらえ表現した。アルバムの最後の曲だが、今後防弾少年団が示す音楽の変化を予告する曲として、グループの次の行動と未来への期待感を呼び起こす。  

RMがVappでこれも言ってました 
アルバムがWings って言うくらいなんですからWings にはそれはもう(意味があるでしょう)



記事元 
melon BTS WINGS 紹介記事

それとVappで言ってることも参考にしたんだけど(聞き間違いはご容赦)
VappってLiveと編集後は違うので後からでは確認できないかもしれません



ところでこの記事ね わりと時間かかった(笑

ほんとに好きって困るよね(笑