野菜ソムリエ協会「食と野菜ソムリエの日」イベントを開催しました! | 土磨の輪

野菜ソムリエ協会「食と野菜ソムリエの日」イベントを開催しました!

今日、4月9日は食と野菜ソムリエの日です。
自分で畑を借りたら必ず開催しようと考えていたイベントが、やっと開催できました!

特別課外授業って感じで、「春の農業体験」としてレタスの定植を行いました。


IMGP3271.jpg



場所は昨年末からお借りしている第二圃場。
研修生の方がコツコツと彫刻刀で彫り、大工仕事が得意なもう一人
の研修生の方に建ててもらったお手製の看板が目印。

なかなか良くないですか?グッド!



IMGP3280.jpg
天気は最高、紫外線も強烈で、皆さん日焼け対策は念入りにして参加。
時折吹く風が心地良かったです。





お目当ての苗を植える前に、まずは畑の中をグルッと散歩。
植えたばかりのハーブや、育苗中の苗を見てもらいました。

IMGP3287.jpg
キャトルセゾン、ロメイン、ロラロッサ、レッドサラダボール、サリナス、
カステルフランコ、エンダイブ、オークリーフ、リブレタス、グレーレーク等々・・・


今年はレタスだけでもかなりの種類があって、皆さん名前をメモるメモる(笑)
質問もとても多くて、さすが皆さん野菜ソムリエです





IMGP3291.jpg



夏野菜を保管しているハウスの中も見てもらいましたが、皆さん興味津々(笑)
色んな名前のトマトやナスがあるので、目がキラキラしていました。
写真もバシバシ撮りまくりです!





IMGP3298.jpg

いまの土の状態や、使える槌になるまでの苦労話、自然栽培って何?

など、質問や話は尽きません。





IMGP3307.jpg 一通り畑の中の説明が終わったら、いよいよレタスの定植です。
これだけの人数が居れば、10メートル以上ある畝の定植もあっという間です。

種蒔きや収穫も楽しいんですけど、僕は定植する時が一番楽しいです。
何故って、大きく育った時を想像しながら植えるから(笑)
簡単に説明してから、皆さんで定植!
狭い育苗トレーから出されて、苗もノビノビしています。



IMGP3304.jpg
ピンセットで根っこをなるべくキズをつけずに、トレーから取り出して、
畑に定植!
収穫は5月末から6月の予定。
これらは今日の参加者の皆さんにお届けです。
楽しみにしてて下さいね!)



IMGP3312.jpg
一仕事のあとh、みんなで昼食タイム!
みんなで食べる昼ごはんはお美味しいっす♪
ワイワイガヤガヤしたあとは、予定にはなかった第一圃場にも足を伸ばし
ました。




IMGP3314.jpg
さぁ、これからが大変です。
時期が来たら、皆さんのもとへ旅立てるよう、しっかり面倒を見ますね。



皆さん、おたのしみに!