サッポロテイネ 営業開始しました | 佐藤一臣 雪上のひとり言 その2

サッポロテイネ 営業開始しました

ホームゲレンデ、サッポロテイネスキー場の営業が、今日(21日)から始まりました。

   「祝 オープン」

去年は19日だったから、ちょっと遅いけど、コース状況は今年のほうが良いね。

今日現在、山頂で1mほどの雪がある。

 

地球温暖化が叫ばれているが、ここんところ、スキー場オープンが、ほぼ予定通りの日程にできている。

ちょっと前には、12月上旬までずれ込んだこともあるのにね。

温暖化で、海の水温が変わってきて、それに伴い低気圧や高気圧の動きも変わってきたのかなぁー...

良くわからんけど、10月下旬や11月上旬に、ドカ降りすることが近年多いよね。

 

写真は、手稲山のシンボル電波塔付近の様子。

残念ながら、本日撮影のものではありませんが、北側斜面が雪で覆われ、電波塔下あたりで、ツリーランを楽しむ自分の姿をイメージしています。

アルペンもいいけど、テレマークもかなりいい!

今から、楽しみです。