ドルフィン&ユー

アロハ〜、スタッフのゆいです。

 

前回のクジラウオッチングのブログでも書きましたが、2月以降になると親子のクジラ達をたくさん見ることができるようになります。そんな今日この頃、ハワイ生活長いけどでこんな光景初めて見た!という驚きの映像が撮れたので、ここでシェアしたいと思います。

 

ある日のクジラウオッチングツアー。今日もクジラを見つけました。いつになく、たくさんいるようでした。クジラが海に潜る時に大きな尾を何度も見せてくれました。そして、突然、そのクジラ達(多分 5〜6頭)が一斉にブリーチ(ジャンプ)を始めたんです。お客さんはもちろん大感激!そして、ハワイのスタッフでさえも「こんな光景見たことなーい!」と大興奮でした。

 

その時の必見映像です。迫力満点です。↓

 

 

クジラがなぜブリーチをするかは、専門家でもはっきりわからないそうです。他のクジラへの合図とか、求愛行動とか、威嚇とか、体に付いた寄生虫を振り払うためとか、ただ単に遊んでいるだけなどなど、いろいろな諸説があります。ただ、このジャンプする行動が「ブリーチ」と呼ばれているのは、ブリーチは、漂白という意味があり、体の皮膚についた老廃物や寄生虫を振り落としてキレイにしているからと言うのが由来だそうです。皆さんは、ツアーに参加したら、このブリーチを是非見たいと思いますが、見れる確率的には、15%〜20%だと言われています。

 

ハワイでクジラが見られるのは、12月〜4月です。遠いアラスカから遥々暖かいハワイの海にやってきて、出産、子育てをして、またアラスカに帰っていきます。これって、どっちが故郷なんでしょうか。ハワイ生まれのアラスカ育ちのクジラ達。なんだか、すごく親しみがわいてきます。

 

 

 

 

🍍 🐬 🌺 🌴 🏄‍♂️ 🥭 🐢 🍌 ☀️

感じる、見るける、私のハワイ!

アンドユークリエーションズ 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 

アロハ〜、スタッフのゆいです。

 

2020年、ハワイがコロナでシャットダウンになって以来、一時停止していたアンドユークリエーションのツアーの一つ「ネイチャー&ユー マノアの滝ハイキングツアー」がついにオープンすることになりました。2年ぶりのオープンでスタッフもエキサイティングしています。

 

マノアの滝ハイキングコースは、コロナのパンデミック前からコースのメインテナンスを行っていましたが、2021 年秋口に完成しました。約2年かけて行ったコースの修正で、前よりも歩きやすくなりました。それでも、相変わらず鬱蒼とした熱帯雨林は、映画「ジュラシックパーク」を思い出させてくれます。

 

マノア渓谷は、365日中300日は雨が降ると言われています。その雨がこの熱帯雨林を作り出しています。トロピカルな植物いっぱいの森の中を歩き、野鳥の声も聞いてください。このハイキング体験はハワイ旅行のよき思い出になること間違えないと思います。そして、ハイキングの最後に見るマノアの滝は一見の価値ありです。

またツアーの行程も見直しをし、ランチタイムには、マノアの街でロコに人気のサンドイッチショップの老舗「アンディーズ」のサンドイッチをピックアップします。「アンディーズ」は、ローカル色100%のお店です。

パストラミ、ツナ、野菜の中からサンドイッチを選んでいただくか、サンドイッチではなく、アサイボールを選んでいただくことができます。予約時にチョイスしてくださいね。

お野菜もたくさん入ったボリューム満点のサンドイッチです。アサイボールも美味しいですよ。

サンドイッチをピックアップしたら、タンタラスの丘に向かいます。タンタラスの丘は、ホノルルが一望できる渓谷で、絶景です。そこからは、オアフ島のシンボルとも言えるダイヤモンドヘッドの全貌も見ることがで来ます。そして、ランチを食べながら、ハワイの風を感じてくださいね。とっても気持ちいい場所です。

 

パワーアップした「ネイチャー&ユー マノアの滝ハイキングツアー」を是非お楽しみください。

 

 

 

🍍 🐬 🌺 🌴 🏄‍♂️ 🥭 🐢 🍌 ☀️

感じる、見るける、私のハワイ!

アンドユークリエーションズ 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 

アロハ〜、スタッフのゆいです。

 

アンドユークリエーションでは、ボートの上でお酒が飲めるリカーライセンスを取得しています。このコロナ禍で、販売を自粛していましたが、2022年2月より新たにメニューの見直しをし、販売を開始しました。

 

「ドルフィン&ユー 野生のイルカに逢いに行くツアー」と「オーシャン&ユー サンセットパーティークルーズ」に参加すると、船上でアルコールまたは、ソフトドリンクを購入することができます。(一律5ドル)

 

カラッと天気がいいハワイでは、冷たい飲み物がとっても美味しいですよね。また、気持ちのいいハワイの海で、サンセットを見ながら、ほろ酔い気分も味わうことができますよー。

 

この写真は、サンプルですが、ローカルビールや缶のカクテルなどいろいろな飲み物があります。

オーシャン&ユー パーティークルーズでは、ハワイのローカルのお酒マウイウオッカもありますよ。このウオッカは、マウイ島の工場で作られているウオッカで、ハワイ島の深層水とオーガニックのサトウキビを使ったほんのり甘い香りがする美味しいウオッカです。小さいサイズなので、ストレートでも飲めますが、ソーダで割ったり、自分達の飲み方で楽しんでいるようです。

ボートの上でハワイの風を感じながら飲むドリンクは、最高ですよー。お酒好きのみなさま、楽しみにご参加ください。もちろん、ソフトドリンクもありますよ。

 

 

 

🍍 🐬 🌺 🌴 🏄‍♂️ 🥭 🐢 🍌 ☀️

感じる、見るける、私のハワイ!

アンドユークリエーションズ 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村