今回は、今の会社を選んだ理由~会社選びが進まないのはなぜ?~というテーマでお送りします。

 

私は今までに2回の転職をしています。

 

次々と会社を渡り歩くジョブホッパーとしてではなく、キャリアを考え抜いたうえで必要と感じたタイミングで転職をしてきました。

 

みなさんも、何度か転職したり、あるいは転職を一度は考えたりしたことがあるのではないでしょうか。

 

新しい会社を選ぶ条件と言われてどんなことが思い浮かびますか。

 

給料

業務内容

働く環境

福利厚生

同僚のチームワーク・・・

 

挙げればキリがありませんよね。

 

だからこそ、どの会社が転職先としてベストなのか悩んでしまいがちです。

 

全ての条件を満たすパーフェクトな会社はないからです。

 

とはいえ、その条件をできるだけ多く満たした会社に転職したいと考えるのが普通ですよね。

 

ですが、これが会社選びの妨げになっているケースも多いのです。

 

つまり、会社選びにおいてやってはいけないことはどんどん細かい条件を挙げて会社を絞り込んでいくこと。

 

逆に、会社選びをスムーズにするのは「条件を1つに絞ること」なのです。

 

 

 

【妥協できない条件だけに絞る】

 

入社前に考えたああしたい、こうしたい、というプランはなかなかその通りには運んでいきません。こういう仕事をして、こういう人達と時間を過ごして、こういう影響を受けて、このくらいの給料をもらえる。

 

思い描いていた道筋の通りにならないほうが普通です。

 

だから、条件を多く出せば出すほど思うようにならないことが増えますし会社もうまく絞りこめなくなります。

 

そこで、あえて条件を絞る。

 

自分のキャリアを大局的に考えた上で「これだけは譲れない」という条件だけに絞ってみてください。

 

ほかの条件を犠牲にしてでも妥協できないという条件がなにか必ずあるはずです。

 

このコラムの続きはこちらのバックナンバーから!(このコラムと同じ件名がそれに該当します)

2019年8月分を購入すると続きが読めます。初月無料ですので、もしコラムにご満足・ご興味なければ無料でご解約いただけます。ご満足・ご興味いただいたらぜひメルマガをご購読してみてください。メルマガの内容に限らず、メルマガ会員様限定勉強会等の大変お得な様々な企画をご案内します。

 

このコラムにご興味ありましたら下記のメルマガにご登録ください。

今回のテーマ以外にも豊富なコラムを蓄積してます。

 

初月は無料ですので、試し読みして気に入らなければ初月解約ください。

実体験に基づく具体的なグローバル流の仕事の実践法が送られてきます。

 

 

【金田博之オフィシャルメルマガ】

 

2017年・2018年・2019年まぐまぐ大賞受賞。毎週月曜7時に配信。これを毎週読むだけで、一週間のパフォーマンスアップ。

金田博之の「出世したサラリーマンが絶対やらなかったこと」

https://www.mag2.com/m/0001679909.html

 

このメルマガは年収アップを目指すビジネスパーソンが 

・今よりも仕事で楽ができ

 ・やりたいことが自由にでき 

・プライベートをさらに充実させる 

ことを目的にしています。 

 

このメルマガは、30歳から大きく出世してきた人達の失敗談をベースに、 

・読者の出世や昇給 ・評価アップ(チャンス到来) 

・自由裁量を持った仕事の実現 

を目指していきます。 

 

「出世したサラリーマンが絶対やらなかったこと」をテーマに、より多様な働き方へのニーズに対して、より多くの方のビジネススタイルにフィットした内容をお届けしていきます。

仕事の速度が今の倍以上に。結果、年収もアップ!

 

本メルマガの読者は、自分のことだけを一生懸命頑張ればよかった20代の下積み時代が終わり、仕事を仕切る立場になっているという方が多いです。 つまり、社会人として「 脂がのってきた人 」と言えるでしょう。 

 

本メルマガでは、そんなみなさんに「成長路線に乗り続けてもらうための手助け」を行います。 

 

世界を舞台に活躍をする上で「確実」に持っておきたいスキルやコミュニケーション技術をぜひこのメルマガで身につけてください。 もちろん職場で普段感じるお悩みや素朴な疑問についてもメルマガでお答えします。ぜひ購読してみてください!

 

 

 

【金田サロン: MBA勉強会とセミナーを毎月開催】

 

「MBA学習サロン: 金田サロン」では、グローバル企業の最前線から、新しい世の中のトレンドとリアルなグローバル体験談をタイムリーに発信する「双方向型MBA勉強会」です。経営理論からマーケティング、リーダーシップや組織論など、毎月1度、参加者中心で幅広いビジネススキルを一緒に学びます。

 

私自身は、INSEAD大学でExecutive MBAを取得。現在、NASDAQ上場の外資系IT企業の日本法人代表であり、これまで10冊の書籍を出版。大学や企業からの講演経験、勉強会も定期的に開催し、参加者が累計1000名を超える経験を元に、金田サロンでは参加者主体のグループワークをファシリテーションもします。

 

金田サロンは講師・参加者との距離が非常に近く、継続的に現役の経営最前線のビジネスのリアリティや生々しさに触れることができます。共通の目的を持った参加者同士ですので、毎回の懇親会も盛り上がります。参加者同士の「遊び企画(大人の修学旅行)」も定期的に開催しています。

 

そして、金田サロンと同時に、毎月セミナーも開催しています。こちらは勉強会と少し色彩が変わり、資料を元にしたプレゼンテーションをベースに、グループワークが入っており、様々なビジネススキルを習得いただけます。

 

週末午後の毎月一回、セミナー約1時間半、金田サロン約2時間、そして懇親会という内容です。これだけの時間を月に一回は自己投資できれば、相当なスキルアップができます。

 

動画による復習も可能。「教えることは教えたから後は自分の力でなんとかしなさい」という感じではなく、万全なサポート体制で実践スピード、効果のスピードが早いです。すでに昇進したり、希望の部署に配属している参加者も多数います。

 

初参加の方は、初回に限り参加費用無料です。

 

オンラインでもやっていますので、地方に制約なくご参加いただけます。

お気軽にご参加ください。

 

概要およびお申し込みはこちらです。

 

 

【著者プロフィール】

 

1975年山口県下関市生まれ。

世界のMBAランキングで首位のINSEAD卒業。

 

1998年、グローバルに展開する外資系大手ソフトウェア企業SAPに新卒で入社。以来、入社1年目で社長賞受賞(その後、3年連続受賞)、29歳で副社長補佐、30歳で部長に着任、35歳で本部長に昇格。マーケティング、営業、オペレーションまで幅広いマネジメントを経験。

 

SAP全社10万名のなかのハイパフォーマンス(上位2%)を挙げた人物に7年連続で選抜される。日本の大手製造・流通企業のミスミグループ本社でGMとしてグローバル新規事業を推進した後、現在はNASDAQに上場している外資系IT企業「ライブパーソン(LivePerson)」の日本法人代表。

 

プライベートでは勉強会を定期的に開催し、参加者は累計1000名を超える。現役のビジネスパーソンでありながら、これまで10冊の書籍を出版。プレジデント、ダイヤモンド、東洋経済、日経BPなど各種メディア掲載実績多数。オフィシャルメルマガは2017年・2018年・2019年それぞれまぐまぐ大賞を受賞。

 

※このブログは個人の意見や考え、観点のみが記載されています。このメルマガは会社による公式な見解は全く含みません。