金田博之Amebaオフィシャルブログ「人生戦略と成長日記」Powered by Ameba

金田博之Amebaオフィシャルブログ「人生戦略と成長日記」Powered by Ameba

金田博之Amebaオフィシャルブログ~Think Globally, Act Locally~
「一流のグローバル人材」への確実な道

当ブログにアクセスいただきありがとうございます!
私は山口県下関市出身の田舎育ちで、
1975年生まれ。まだまだエネルギーいっぱい。
世界120ヵ国従業員6万人の大手外資系IT企業(SAP)に15年間勤めて
現在は、日本の大手製造企業で経営の中枢に参画しています。
外資系企業と日系企業、IT業界と製造業のマネジメントを経験してます。


【私の略歴はこちら】


私は皆さんと同じように現役のサラリーマンです。
目標達成にプレッシャーを感じ、人間関係に悩み、
仕事が終わって会社の愚痴をこぼすこともあります。
幸いこれまで機会に恵まれ、組織の立ち上げ、組織改革、
新たな販路開拓、様々な人種とのライバル競争など、
濃密な経験をすることができました。

だからこそ、評論家っぽい一般論はなるべく避け、
私自身もサラリーマンだからこそわかる
読者の皆様との共通視点や目線、
独自の実体験やライブ感で、
日々感じる仕事の工夫、人生の工夫を共有していきたいと考えています。

当ブログは次のようなことを知りたい人のために書いています。
・ 将来が不安で、30代でさらに成長するためには何をするべきですか?
・ 自分の強みをどうやって磨けばいいですか?
・ どうやってモチベーションをコントロールしていますか?
・ スピーディーに結果を出す秘訣は何ですか?
・ どのように時間配分・優先順位づけをしているのですか?
・ どうやってチームのメンバーを動かしているのですか?
・ 仕事だけでなく、プライベートをどう充実させているのですか?

セミナーや講演、そして勉強会で、20代後半から30代前半の人たち
からよく受ける質問に答えるつもりでまとめています。

右矢印私のブログのミッションとビジョン (および戦略)はこちら


そしてその全ての骨格にあるのが私の「人生戦略」です。
そんな私の人生戦略を5つの骨格にまとめています。
1. 個性による差別化特化: グローバル×IT×経営者人材を目指す
2.知識や仕事術をアウトプット方式で効率学習。一流の仕事術を目指す
3.会社や仕事に依存しない自己ブランドを磨く
4. 将来の不安要素を克服する/備える守りの術を得る
5. プライベートと仕事をバランスし、人生全体を充実させる


右矢印こちらから私の人生戦略を覗いてみませんか?


少し自己PRさせていただくと、
個人ではこれまで8冊の書籍を出版し、
各種セミナーで講演をし累計1000名以上の方にお会いしてきました。

こうした経験を通じて、私が周囲の人から支えられて培ってきたことを
世の中に還元することで「社会に貢献がしたい」、
これが私の人生の目的であり夢です。また、書籍を書き続ける理由です。
趣味はボイストレーニングに5年以上通うほどカラオケが好きで、
バンド活動もやっています。
またスキューバーダイビングも大好きです。

右矢印【これまで取材いただいた雑誌でのインタビュー記事はこちら】


(週刊ダイヤモンド、日経ビジネスアソシエ、THE21、日経トレンディー、
GQジャパン、東洋経済、プレジデント、他
ダイヤモンドオンライン、東洋経済オンライン、日経ビジネスオンライン、他)


右矢印【これまで出版した書籍はこちら】



29歳からの人生戦略ノート. . 結果は「行動する前」に8割決まる. .初速思考. .サラリーマンこそ最強の職業である. .仕事に才能はいらない. . アジアの非ネイティブに学ぶビジネス英語速習術. . 超一流の処世術. . 仕事の一流、二流、三流


右矢印【たった一冊のノートで「一流のグローバル人材」になれるメルマガ】

毎週月曜配信のメルマガ「金田博之のたった一冊のノートで出世する「一流のグローバル人材」への確実な道」は、「年収アップ」を目指すビジネスパーソン向けに

  • 今よりも仕事で楽ができ
  • やりたいことが自由にでき
  • プライベートをさらに充実させる

ため、著者の欧米でのビジネス経験を元に、蓄積してきた3,000以上のノウハウから様々なグローバル流仕事術をお伝えしています。これを読んだあなたの仕事の速度は今の倍以上に。結果、年収もアップ!

実体験に基づく具体的なグローバル流の仕事の実践法が送られてきます。初月は無料ですので、試し読みして気に入らなければ初月解約ください。

外資系企業、日本企業で人より早めに出世し、その分、未熟な中で様々な苦労と修羅場を経験してきました。

その経験はこれまでの8冊の書籍、あるいは様々な雑誌のインタビューに限らず、メルマガだからこそ伝えられるもっと生々しい、実体験をお話しできます。また、メルマガ登録者の質問、問い合わせはウェルカムですので、双方向でコミュニケーションができます。

おかげさまで日本最大のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ」様で「まぐまぐ大賞2017」を受賞いたしました。

ご登録はこちらのリンクからどうぞ。



最後に・・・なぜ私は情報発信を続けるのか?



少なからず修羅場や大勝負を乗り越えてきた私の経験で、
少しでも多くの方のお役に立ちたいです。
そして多くの次世代人材(20代、30代)の育成に寄与したいと考えています。

その中で一つはずせないテーマは「グローバル」です。
「今すぐ国際レベルの能力をつけよう!」と一方的に言うつもりはありません。
人にはそれぞれの目的やペースがあります。
しかし、私自身が見てきたグローバルの世界から「よい」と思うものを取り入れれば、
日本人である我々のさらなる競争優位や個性化につながると信じています。

それはもしかして今じゃなくても、必ず10年後、20年後の将来に。
そんな先を見据え、いつかいろんな人がこのブログを読み返して
参考になれるように中身をブラッシュアップし、整理して、
多くの人が「再現」し、各自の努力で「工夫」できるように、
そんなたたき台になればそれほど幸せなことはありません。

私が30歳の時に初めて部下を持った時の感覚。
それは部下の悩みや志に耳を傾け、一緒になって解決していくことでした。
そして一人ひとりが成長し、自己実現していく過程に喜びを感じるようになりました。
その対象をブログを通じて一人でも多くの方に拡大したいと思っています。
皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。

その他SNSでも情報発信をしています。お気軽にアクセスください。

【メルマガ】 http://www.mag2.com/m/0001679909.html


【フェイスブック】http://www.facebook.com/KanedaHiroyuki


【専用フェイスブックページ"Think Globally, Act Locally!"】https://www.facebook.com/Strategynote


【ツイッター】https://twitter.com/strategynote


【LinkedIn】 http://www.linkedin.com/pub/hiroyuki-kaneda/0/b06/735


※このブログは個人が管理する ものであり、個人の意見や考え、観点のみが記載されています。このブログは会社による公式な見解ではありません。


テーマ:
View this post on Instagram

New Jerseyでのマネジメント・オフサイト会議2日目。 前回の9月(入社1週目)とは違い、英語はほぼ9割以上大丈夫でした。でもやっぱりNew Yorkは超早口、そしてEnglish Native(英語母国語)じゃないのは私だけ。だからみんな普通に映画の世界のように丁寧な英語なんて話してくれない。だから今回も最初は独りぼっちな場所に放り込まれた感覚に。 でも英語以上に中身。この時点で入社して2ヶ月が経ち、いろんな意味でこの場での発言や結果が求められています。 幸いこの時点で昨年対比を大幅に超え、来年以降の仕込みが目に見えてで始めたので、たくさん意見を出す機会が増えました。(と同時に期待という名の強烈なプレッシャーが💦) 「言われてやる」「言われた数字をやる」のではなく「自分から何をすべきか言う」「自分で数字を決め投資を引き出す」そして「グローバル視点」が当たり前で、日々たくさんのことを深く考えさせてくれます。FY19のビジネスプラン(Growth Plan/ Transformation Plan)もほぼ仕上がり、来週からさらに事業の拡大に向け頑張っていきます。体も適度に休めないと笑)…帰国後にまた温泉でも行きます。

金田博之さん(@8989puglove)がシェアした投稿 -

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース