みなさんこんばんは星

今日も早く帰ってきています拍手

食事ももう済ませてゆっくりできて最高です照れ

明日はその分忙しいかもねえー

 

 

さて、今週の月曜日に作った

ローストビーフですが

まだ写真を掲載していなかったので

ここでご覧いただきたいと思いますウインク

じゃじゃん!!

 

 

 

 

かなりいいお肉を使ったので

あまり火を通さずにタタキに近い状態です爆  笑

お肉屋さんで仕入れてきましたルンルン

 

 

カットしたてはこんな感じです下矢印

 

 

 

おやおや、なんかお肉が黒ずんでいますね・・・ガーン

腐っているんじゃないの?

と思う人もいるかもしれませんアセアセ

 

さて、ここでやっと本題に入りますが

黒っぽいお肉は腐っているのでしょうか??

 

いきなり答えを言ってしまいますが

答えはYESでありNOであるのですびっくり

 

 

実は新鮮な牛肉というのは

最初はちょっと黒っぽい色をしているんですびっくり

これは意外かもしれませんが

牛肉を塊で扱ったことのある方なら

何となく実感があるのではないかと思いますニコニコ

塊を切った時は中の断面は

上の写真のように少し黒っぽいんですもやもや

これには実は酸素が関与しています!

 

牛肉にはミオグロビンという

色素が含まれているのですが

このミオグロビンは酸素に触れることで

赤く発色するんですびっくり

つまり新鮮で切りたてのお肉ほど断面は

黒っぽいということになりますキラキラ

カットして酸素に触れることで

お店に並ぶような綺麗な赤色になるんですねウインク

 

先ほどのローストビーフも

切りたては少し黒っぽかったですが

切ってから数分後に写真を撮ってみると

こんなに鮮やかな赤色になります爆  笑

まるで魔法がかかったようですねニヤリ

 

 

スーパーで買った場合でも

お肉が重なっていて酸素に触れていなかったから

ちょっと黒ずんだ色をしているという場合がありますよウインク

黒いからお肉が傷んでるというわけではありません照れ

 

 

ただし、黒ずんだ牛肉というのは

みなさんが思うように腐っていたり

鮮度が落ちておいしくない場合もあります・・・ガーン

腐っていたり傷んでいる場合は次のような特徴がありますムキー

 

注意発行したような酸っぱいにおいがする

注意ネバネバしたり糸をひいたりしている

注意脂身がちょっとくすんで黄色っぽくなっている

注意空気に触れても赤くならない

 

このような場合は本当に傷んでいる可能性が

かなり高いので食べないほうが無難ですえーん

 

 

というわけで黒っぽいからダメなわけではなくて

ちゃんと見分ける力が必要だということですねウインク

今日このブログを見てくれた方は

ぜひ家族や知り合いに

ミオグロビン酸素のことを教えてあげてくださいルンルン

マグロの刺身が赤いのも

ミオグロビンの効果らしいですよびっくり

豚肉にも含まれていますが

豚肉は赤というよりはピンク色になりますよねウインク

 

今日はちょっとだけお勉強という形なりましたアセアセ

料理するのも楽しいですが

こういう知識が増えるというのも

食材を扱ううえで大事なのかなぁと思いますキラキラ

まぁ、別に料理人ではないのですが(笑)

それではまたバイバイ