お祝いごとがあったのでおちあいろうに行ってまいりました。

サウナにハマっている娘たち夫婦がすごく羨ましそうでした。

今回は訳あって急遽電車で向かいました。

初めての修善寺駅。

トイレもとってもキレイそう✨

コインロッカーも大き目の物からいろいろありました。

修善寺って駅からバスじゃないと行かれないのね…。

トイレの前にこんなのもありましたよー。

お土産屋さんと飲食店がミックスしたお店がエキナカにありました。

こちらの武士のあじ寿司もエキナカにありました。

ここに出ているらしい。

修善寺温泉周辺を歩いてみたかったのですが、時間的にも難しそうだったので

おちあいろうに着いたら、天城神社に行ってみようと思っていました。

こちらは駅からすぐ近くの愛童将軍地蔵。

天城神社の狛犬さんがこちらの狛犬さんにちょっと似ているということで、

修善寺温泉までは行かれないけれど、ここまでだったら行かれるかなと立ち寄ってみました。

駐車場はこの狭いスペースのみ。駅からも近いし電車で来るのがよいですね。

駅から10分ほど歩くのも嫌だったらバスもあります。バス亭は目の前です。

横瀬八幡神社

こちらの狛犬さんに会いに来たのでした。

後ろ姿も。

なんともユニークなお顔立ち

宿泊先近くの神社やお寺をお参りするのも楽しいですね~。

意識的に向かったことはないのですが、意外と立ち寄っていますね、私。

これからは意識的に行ってみようかな。

こちらの祠には蝶ネクタイのついた暖簾がかかっております。

中にはのぞき見するのがちょっと(〃ノωノ)の石が祀られています

そんな横瀬八幡神社。人も少なくとっても落ち着く場所でした。

この、狛犬さんたちが向かい合っているのもよいですよねぇ

修善寺駅までお迎えの車が来てくれます。

私たちは13:30にお願いしたので、その時間を目指して駅に戻ります。

駅北口のロータリーに来てくださるとのこと。

右側のセブンイレブンの隣があじ寿司のお店です。間口が狭いので見落としがちです。

南口にいろいろ飲食店があると情報を得ていたのですが、お休みのところも多かったです。

連休の初日だったんですけれどもね。

北口はロータリーと駐車場。

やってきたのはアルファード。

ピアノ曲が流れています。

テーブルが格納されていました。

でも、さすがにここであじ寿司食べるわけにもいかないしね。

海峯楼みたいにおしぼりやお水などは無し。

海峯楼なんて熱海駅からあっという間につくから特になくてもいいけれど、

おちあいろうは修善寺駅30分弱かかるのでちょっとあったらうれしかったかもね。

でもリクライニングはもちろんフットレストもあったので、眠くなるくらいのいい気分でした。

正面玄関についてからは、靴や傘を預け、荷物を預け、あれよあれよという間に

お香のよい香りのする廊下をするすると進んでラウンジに通されました。

お茶の用意ができるまでこちらのフリードリンクをお楽しみくださいと言われ

隅から隅まで写真を撮ることができました。

でも無人だったわけではなくバスローブ姿の若い男女が居りまして。

きっと昼食付テントサウナを利用されていた方なのではなかろうかと思われます。

赤い方はハイボール、青い方は生ビールです。

ワインはこんなふうになっていました。

はじめどこを押したら出てくるのか悩んだわ💦

ここに書いてありましたー。白赤ワイン。

スパークリングワイン

おつまみ色々。正直あまりそそられるものはなかったです。

がっかりしてしまったのはこちら。アイスクリームがないえーん

暑くても氷菓よりアイスクリームが食べたい派なのです。

うれしかったのはこちら。

順造選のクランベリージュースがある!りんご汁も!!

伊豆ミルクプリンもある―💛

一番下のゆずサイダーもおいしかったですよ。

ホントにすりおろしたてという感じのリンゴジュースで美味しいんですよー。

膀胱炎の予防にもなる100%のクランベリージュースは無茶苦茶すっぱい。

おちあいろうでは飲みやすい50%のものが提供されていました。

甘すぎずとてもさわやかなKIMINO YUZU。

リンゴや梅も飲んでみたいです。

ビールはノンアルコールとクラフトビールも。

旦那がいろいろ持ってきてくれました。

チョコレート好きな私ですが、これはあんまり…。

スモークチーズやここにはないけれど、サラミはお酒を飲む方にはうれしいですよね。

落ち着いた空間です。

雨が降っていても川が透き通っているのがわかります。

このラウンジに何度足を運んだことか。

でもお部屋が快適で飲み物を取りに来ただけ、ということも多かったです。

まだ暑い日ではありましたが、暖炉があったら火が入っていた方がうれしいですね。

このくらいなら近くにいても全然熱は感じませんでした。

本も置いてありましたけれど、読む暇ないない。屋敷探索で。

こんなラウンジをひとしきり撮ったところにお茶がやってきました。

シンプルな胡桃の砂糖衣と緑茶。
しみじみ美味しかったですよ。

当初は車で行くつもりだったので、13:30頃到着し川や近くを散策してもいいですか?と

メールでやり取りしていたのですよ。湯道という良い散歩道がありましてね。

あせびのさんに泊まった時に歩いたのですが、とってもステキだったんですよ。

そこを歩いたり、天城神社に行って過ごそうと思っていたのですが、

雨も降っていましたし、車がないので天城神社も歩くと遠いですよと言われ。

結局ラウンジでまったり過ごしました。

でも今思うと、この時間が一番雨がマシだったので、雨が止んだ隙にレンタサイクルで

(この時点ではあるのを知らなかった)天城神社まで行ってきてしまえばよかったです。

次回の楽しみができたと思うことにしましょう。