こんにちは。

外を歩いていると汗ばむ暑さの本日でしたが

お部屋の中で過ごす時間に窓を開けておくと

カーテンをフワッと揺らしてとても心地の良い風が入ってきます。

 

何か問題ごとや悩み事があるとき

それらを忘れ

適度にリフレッシュやリラックスできる時間を取ることができるとよいのですが

なかなか問題や悩み事が頭から離れない

そんな時もありますよね。

 

そんな時は知らず知らずのうちに視野が狭くなり

身体にも緊張から力が入り

いつの間にか肩が凝ったり

呼吸や眠りが浅くなったり…

 

心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

 

その状態になると

例えば、日差しの暑さを感じてはいるもののなんとなく暑いなぁで終わっていたり

肌をなでる風に気づかなかったり

周囲の様々な音や香りに気づきにくくなっていたり

 

ぶつかった問題や抱えている悩み事のことだけが目の前にドーンと置かれ

リフレッシュもリラックスもできていないということになりがちです。

 

そんな自分自身に気づいたら

まずは息をゆっくり吐きだしてみてください。

身体のどこかに力が入っていないか確認して

ふーっと息を吐きだすときに身体に入っている力も吐き出してみましょう。

 

そして顔を軽く上に向けてゆっくり新鮮な空気を吸い込んでみてください。

呼吸に意識を向けると、ずっと目の間に置かれていた問題や悩み事を

少しだけ横に置くことができるかもしれません。

 

リフレッシュやリラックスができると

もしかしたら問題や悩み事を見る視点を少し変えることもできるかもしれません。

解決へのヒントが見えるかもしれません。

 

それも今は難しい

そんな時はカウンセリングを利用してみてくださいね。

話してみるだけでも心身の力を抜くことができるかもしれません。

心の内から思っていたこと悩んでいたことを出してみて

一緒に解決へのヒントを探しましょう。

 

カウンセリングルーム紬でお待ちしております。