泥女(どろめ)のブログ

泥女、米づくりに挑戦☆
二人の泥女で田んぼの手入れをしています。
河北潟湖沼研究所の「七豊米」の田んぼです。


テーマ:

七豊米の田んぼで6回目の田植えをしました。

午前中は田植え体験のイベントとして、

体験参加者の方も交えて作業し、
午後はボランティアスタッフで作業しました。

 

苗代から苗を取り、ころがしで印をつけた田んぼ全面に
手で苗を植えていきます。

今年は田ころがしでの印つけに子供たちが初めて挑戦しました。

田植え作業体験の後には前年収獲した
七豊米の玄米おにぎりもみんなで食べました。
おにぎりはボランティアスタッフの方が作ってくださいました。
「おいしい!」と子供たちにも大好評でした。


以下は田植えの様子です。

 

苗代から苗を抜きます。

 

田ころがしで印をつけます。

 

 

作業の合間に七豊米や田んぼの生きもの、
農業についてのお話。

 

ベテランスタッフから田植えの仕方を教わります。

 

田植え作業。

 

七豊米のおにぎりを食べました。

 

ボランティアスタッフによる午後の作業。

 


去年は苗がたりなくなりましたが、
今年はなんとかたりました。

 

 

 

午前8時半ごろから作業を始め、

午後3時過ぎには無事に作業終了しました。

ご参加、ご協力いただいたみなさま、
ありがとうございました。


 **田植え体験プログラムはキヤノングループ「未来につなぐふるさとプロジェクト」協働プログラムとして河北潟湖沼研究所が実施しました。**
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。