先月末に開催した 内科医が教える子供に使えるホメオパシーの開催レポートです。


2時間で学ぶホメオパシーということで既に使っている方から何となく興味を持ってと言う方、プロの方まで様々でした。


講師の内科医の李先生はホメオパシーの診療を10年以上されています。
西洋医学とホメオパシーを始めとした自然療法、さらに生活習慣の改善などバランスよく取り入れたセルフケア方法を教えてくれます。




講座はまず皆さんから参加動機やこんなことを知りたいなどヒアリングから。
個人セッションではありませんが、お一人ずつの状況に合わせたお話も交えてより実生活で使いやすいように教えてくれます。



ホメオパシーは1つのレメディーで色んな状況に使えます。
例えばアルニカ。


アルニカは怪我の時に使える代表的なレメディーですが、手術の前後や怪我や事故の時の精神的なショックにも使えます。


レメディーの成り立ちなんかも教えてくれますので、それが面白いという感想も多いですね♪


あとアコナイトも怪我や事故のショックにも使えます。
「死んじゃうの?」という言葉を繰り返すようなときにはアコナイト。

 

でも何でもかんでもレメディーではなく、テレビをつけっぱなしにしない、いつもよりもスキンタッチを増やすなどのケアも大切であることを忘れずに。
ホメオパシーや何かセルフケアツールを学ぶとそれで全部なんとかしようとしがちですが初心忘れるべからず。

 


クリームタイプもあります。
これは大阪や東京の内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座だと試してもらう時間があるんですけどね。
とても重宝するクリームです。

 

 

レメディーの紹介だけではなく、経過の見方も学びます。

 

「触ってよくなるものに悪いものなし」だそうです。

お母さんが手を当てて軽くなるような場合は問題ないと。
あとは機嫌も大事だそうです。

 

病院受診のポイントやお医者さんならではの病院選びの話もお医者さんならではです。

 

「手足口病、おたふくは家庭で積極的にケアしましょう」

という事でホメオパシーが役立ちます。
一方で家庭で粘らないほうが良い病気もあります。


はしか、風疹は家庭で粘らない



ただ、病院を受診した後にできることはありますのでそこで活用頂ければと思います。


子供を連れて病院に行くのはそれだけでも一苦労です。
そこでまた病気をもらってくるなんてことも・・・


もちろん受診しないといけない時に粘ってはいけませんが、
意外と家庭でできることも多いと気づいてもらえるのでは?
そのヒントがたくさん詰まった講座です!


質問もたくさん出てあっという間の2時間でした。
お役に立ちますように。


感想もありがとうございます!

●M.K様
3年ぶりに李先生のセミナーを受講しました。

数年活用する中で、李先生の資料が一番役立ち 旅行先へ持参したこともありました。

今回は子どもに使えるホメオパシーということで、より具体的に病気別に学びました。

子ども特有の病気はだいたい経験しましたが、あの時このレメディを使えば治癒力が上がったのか!もっとはやく知りたかったなぁと思うものばかりでした。
繰り返しかかる病気もあるので、次回は使ってみようと思います。

今回特によかったのは、レメディキット42種類のうち 使ったことがないレメディの活用方法でした。

一粒も使ったことのないレメディがもったいないなと思っていましたが、こんな症状、こんな怪我にも使えるのねと嬉しく思いました

レメディの活用法だけでなく、自宅でみれる範囲と、医療機関に頼る範囲を具体的に学べるのも医師だからこその安心感がありました

薬を使いたくない、病院に行きたくないという理由でホメオパシーにたどり着くママも多いと思いますが、子どもの病気を1人で抱えない大切さを李先生から学ぶことができました。

朝型美人塾さまのzoom受講は初めてでしたが、事前案内も丁寧でzoom初の方にも手取り足取りフォローされ安心な受講環境でした。
ありがとうございました。

 

●T.T様

 

自己流で使っていましたが、プロの方に教えていただいてようやく安心して使えます。

 

これからかかるかもしれないおたふくなどの伝染病についての対処がわかり、安心して構えていられます。
そしてお医者さんに行くべき時はキチンと行くというのも大事だとわかりました。
早速おススメ書籍も注文。
何もない方がいいですが、何かあったときのためにこれからも勉強しようと思います。

各所各所で質問タイムを設けてしっかり答えていただけたし、他の方の質問もためになりました。

ありがとうございました。



<今後の開催スケジュール>
大阪・・6月23日(日)/東京・・7月5日(金)
指輪 内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(7月5日)

オンライン・・7月6日(土)9時半〜11時半
宝石紫 内科医が教える子供に使えるホメオパシー

 

  ▼ 朝型美人塾・その他ご案内 ▼  

今・これからどんなセミナーがあるの??ひと目で分かります↓
音符募集中・今後の開催予定セミナーについてはこのまとめページをクリック!音符

【大阪開催】
クローバー 占星術入門ワークショップ(5月&6月)満席
クローバー 内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(6月23日)
クローバー オーガニック・ナチュラルコスメで魅せるグループメイクレッスン(6月28日・29日)
クローバー オーガニック・ナチュラルメイクセミナー/日焼け止めセミナー(6月30日)
クローバー 天命ペンデュラム講座1(7月4日)
クローバー ワンランク上の旅を実現!知って得するステータスセミナー(7月9日・20日)
クローバー ナチュラルクリーニング講座 入門掃除編・上級洗濯編 (7月13日)
クローバー ナチュラルクリーニング講座 超上級洗濯編 (7月14日)


【東京開催】 
指輪オーガニック・ナチュラルメイクセミナー/日焼け止めセミナー(6月9日)
指輪 ナチュラルクリーニング講座 入門掃除編・上級洗濯編 (6月15日)
指輪 天命ペンデュラム講座〜ブラッシュアップ編(6月23日)
指輪 内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(7月5日)
指輪 天命ペンデュラム講座1(7月11日)
指輪 ワンランク上の旅を実現!知って得するステータスセミナー(7月15日・16日)
指輪 ナチュラルクリーニング講座上級洗濯編・超上級洗濯編(7月23日)


【オンライン開催〜ご自宅や好きな場所から受けられます!】
宝石紫 炭酸美容セミナー(6月13日・6月22日・7月3日)
宝石紫 ナチュラルクリーニング講座〜上級洗濯編(6月18日)
宝石紫 ナチュラルクリーニング講座〜超上級洗濯編(6月19日)
宝石紫 1日3分手の平お灸と顔ツボかっさセルフケア講座(6月24日)
宝石紫 内科医が教える子供に使えるホメオパシー(7月6日)
宝石紫 肌を守るために知っておきたい日焼け止めの基礎セミナー(7月12日)
宝石紫 数字の暗号を読み解き流れ乗る!誕生数秘学講座〜入門編(7月10日)
宝石紫 数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座〜実践読み解き編 (7月17日)
------------------------------------------------------------

image
チェック本物志向の方から絶賛!オーガニック・ナチュラル商品豊富な朝型美人®オンラインセレクトショップ


チェックあの人気セミナーが自宅で学べる♪朝型美人塾動画セミナーサイト

 
チェックセミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント案内メルマガ

 

登録頂くとセミナー参加でたまるポイントカードもご利用頂けます♪

毎朝「朝型美人ワード」も配信中。
ID:qto9256w
友だち追加数