{8FE299A8-A7E7-4034-AE5F-0EF5B324F4C6}

昨日は大阪でナチュラルクリーニング講座を開催しました。



12月の大掃除シーズンに向けて9月から毎月朝型美人塾で講座をお願いしてます。
毎回沢山の方が全国から受講してくれています。
{CA4D7E22-BDE1-4BFE-9AD8-24897C1A3130}



1日の情報量は膨大で後半になると頭から湯気が沸騰(笑)
{49C820A6-D960-4946-8339-03BBB5A3D2A5}


何はともあれまずは実践あるのみ!!
入門掃除編は結構実践しやすいんですよね。


まずやって欲しいことは

小さいところからナチュラルクリーニング実践してみる


クエン酸スプレーで蛇口拭くとか、お土産のアルコールスプレーでテーブルやパソコン拭いてみるとか♪


洗濯編は悲鳴が上がります(笑)
冒頭から「ほとんどの方は洗濯はまともに洗えていません」って言われてそこからいかに洗えていないかこれでもかって分かりますからね。
{0A776A62-A744-493B-B4DB-8D1065A96BF3}




洗濯編は最初は難しいと感じる方が多いです。
なんせ何十年と続けてる習慣を変えないといけませんからね。
{7EF74A31-5D0C-4B2D-8FD1-A6C1FCF9D38B}


まずやって欲しいのは洗濯槽クリーニング
汚い洗濯機で洗濯してもキレイになりませんから。



私は久々にしたらちょっとショックなことに…。
反省。


洗濯槽を汚さない日々のお手入れについて裕恵さんがコメントに書いてました。
{4F347F32-8BC9-4645-8C62-C941D81A6DD1}


すぐできることたくさんありますね。

洗濯槽クリーニングした後はなるべく汚さないように予防も実践していきましょう!


新しい本も出てますよ。
基本は同じですけどね。
来年からの講座ではこの大き目の本がテキストになります。
{3D2A685A-CD88-4052-A167-D768ABD923F2}



年内最後の開催はこちらの日程です↓

大阪〜12月17日(日)
 
東京〜12月8日(金)
大阪〜12月16日(土)
 

ご参加お待ちしてます♪