{AB218EAE-E0C0-4DF0-9469-EDA911FBEC00}


今回の伊勢旅はいにしえの宿 伊久 と伊勢神泉に一泊ずつ宿泊しました。

伊久は初めてです。

 

 

伊久は内宮から徒歩15分。

おかげ横丁から徒歩3分程度。

 

 

館内は素足で移動できて気持ち良いですね。

{C84FF62C-DDAA-435B-AD36-E9092A0D96C5}

 

 

部屋は狭いと聞いてましたが、そうでもなくて良い感じ。

ダブルベッドが2つあって私達のような親子3人にはちょうど良いです。

{140DC1E0-438D-470A-BF0E-EDE489F3ACDF}

 

部屋に作務衣があります。

子供用もあり。

浴衣は一階にあるので希望者はそれを利用します。

寝具としてワンピースタイプのパジャマがあります。

 

こう考えると日本の宿って洗濯量すごいですよね。


部屋に露天風呂もついていて良いです。

足を伸ばすことができるサイズ。

{C18D0248-DCF9-45C7-BC84-381B4B76DDE4}

 

  

朝は内宮参拝前に入りました。

{1F8CB107-9038-4535-9803-00561A25A1ED}

 

  

貸切温泉もあります。

無料かつ予約不要で、ランプが消えていれば利用者がいないので入れます。

15時のチェックイン後すぐの時には1つだけ空いてました。

{A8FCF37F-2873-4FB9-8C3C-BBE39F3DEB12}

 

  

こんなお風呂。

他にも3つあります。

{9D123EDC-E257-4B5C-AB82-4A1082328C30}

 

 

館内の温泉もとてもいいです。

24時間利用可能みたい。

{FD6032EB-D79B-4783-A19E-430254A9158A}

 

 

 

露天は山に面していて静かでゆったりとできます。

{C4CBF503-39F7-4D09-81CC-6D3773B54641}

 

 ここはドーミーインの系列なのかな?

 温泉がとってもよくてかなり満足度高いです。

 

早朝に徒歩で内宮参拝。

寒いからと宿の方からホッカイロもらいました。

{F9C625D1-84A0-46A9-A46E-85A3D210BA40}

 

 

宿泊者専用の階段でおかげ横丁近くに降りれます。

{736F4E5D-6118-43B8-8FE0-76A944088FA0}

 

 

うっすらと霜が降りててほんと寒かったー。

でも激混みの年末にゆったり参拝できるのはありがたいですね。

{03305967-E1F3-4111-970D-EE2A8E989B0C}


参拝して食事の後にまた温泉入りました。

冷えた体が生き返る…。


お食事はうーん。

ぶっちゃけ外宮すぐの伊勢神泉の方が食事ははるかに良いです。

{C3B724A0-1B38-40A9-9DE6-BF3BAF621D7A}

 

特に夕食が微妙でこのクラスの旅館にしては私の中ではがっかりレベル。

伊勢神泉は見た目も味もピカイチ↓

{CD027FC9-5DC3-47D0-83ED-4534B1361D5E}
   


朝食は良かったです。
期待してなかったので(笑)
{9B2BAA93-B8E6-45F6-9A6B-CFFCF32AABC6}



無料サービスが色々とあって、お風呂あがりに夜はアイスキャンデー、朝牛乳が置いてました。
懐かしい瓶タイプ。{1AB979B7-48AE-4853-A6EE-3AE271F89ABC}

 

夜鳴きそば(ラーメン)は22時から頂けます。 

コーヒーもあります。


夕飯が8時からの人には天むす、早朝参拝の人にはカタパンと言う軽食も用意してくれます。


食事の質より数で勝負なのかしら…。


伊久と伊勢神泉に宿泊して同じような温泉宿かと思ったら結構違いました。

{8F1AD790-0B2F-4742-B8B5-61766F103E84}

年末に泊まったので閑散期は違うかもですが…
今回の私の感覚ですが、


伊久はちょっとガヤガヤした感じ。

お食事処も賑やかで、朝夕ともに時間に行ってもまたされることが多かったです。


温泉は良いけど着替えの場所が混雑時にはかなり髪の毛だらけで清掃がもっと必要では?と思ったり。

全体に人手が足りてないのかなと言う印象でした。


でも温泉の良さと立地、気遣いは良いのでサービスが悪いと言うわけではないです。

 

伊勢神泉は全体にゆったりとした時が流れてます。

部屋も伊久よりは広いけど、シングルベットですね。

{6229BE5D-B8A9-4FBD-9B97-4A0AE84869F0}

食事で待たされることは一度もないですし、館内も静か。


この旅館をプロデュースしている会社はエチカ表参道や中之島のラブセントラルなど多数てがけてます。

オシャレで地域性を活かした開発してるんだなぁと感じます。


ラウンジもドリンクやスイーツサービスありますが、人がいっぱいってことはないです。

{10E56CFB-89EB-4D09-BF40-263043D0EDE5}

大浴場は伊勢市駅前なので、景観は期待できません。

大浴場はただ広いと言うだけで、あまり凝った温泉ではありません。

露天は年末は外から若者の騒ぐ声も聞こえたりします…。


総じてどちら?と言われると食事目当てなら伊勢神泉、温泉目当てなら伊久かな。

{C5B37137-571C-467D-8204-54D1D570DD20}


外宮よりがいいのか内宮よりがいいのかにもよりますね。
早朝参拝をどちらでしたいのか。



ちなみにどちらも子連れは結構見ました。

うちは偏食なので子供用の食事は頼まないで取り分けにしてますが、白ご飯とふりかけは出してくれます。


今回伊勢神泉では子供用の夕食もつけてみましたがあんまり食べず…。

ケチってつけないわけじゃなくて食べないですからねぇ。

やっぱり次からはなしだなと思いました(笑)

{605635FE-E9BB-4409-9A4E-D6A23437103B}


日程と予算に余裕あれば両方がオススメ♪

  

どちらも伊勢神宮参拝に彩りをそえてくれる素敵なお宿です


また空いてる時にきます♪