{AF9A45F9-7B8A-4133-9F6A-06253A23CDDC}

うさこの冬のダウンを手洗いすることにしました。
(この記事は過去記事を加筆修正して再アップしています)

 



いやーー黒い

{AF9A45F9-7B8A-4133-9F6A-06253A23CDDC}

これ着て外遊びしてたので、ささっと汚れをとってもどんどん汚くなっていき最後は見て見ぬふり・・・aya
子どもだし、汚くてもいいさと。


洗面所で固形石鹸つけてザブザブと洗っていきました。
黒い液体が出てきます(笑)

 


脱水をすると綿が偏ってしまうと聞いたので、バスタオルでパンパンと挟んで押して、水を吸い取って外で干します


ただ、洗ってる時から綿が偏っていました。

なので乾かす途中で何度か綿を広げるようにしました。
と言っても取り出すことはできないので上から触ってばらす感じ。


完全に乾いたな~と言う状態まで3日ぐらいかかりました。



ジャーーーン!!

 

{5E7827A5-D4FA-4D00-B04B-CE72C15DAD6B}



これならもしこの冬小さくなってうさこが着れなくてもお下がりとしてあげることもできますね。
満足♪

 

アウターはクリーニングに出す方も多いかもしれません。
クリーニングでは汚れが落ちない可能性が高いです。


ドライクリーニングは油汚れには効果的です。
でも溶剤そのものが結構汚いそうなのではたしてスッキリきれいになるのか??


たっくさんの汚れた服が浸かってる液体ですからね。
油汚れは落ちるけど…それ以上にゴニョゴニョ。


実際に私はナチュラルクリーニング講座を受けるまでコートを何度かクリーニングに出してましたが毎回全く満足できずに終わって不満いっぱいでした。


「なんで汚れが落ちないで戻ってきたの??」って。


でもその理由が分かってからはもうクリーニングに出すことなくなりました。


今は家でダウンは手洗いです。
自分のものは丸洗いしなくていいようにこまめに襟そでを洗っています。
うさこのは実験台(笑)


もう一つお掃除として、洗濯槽クリーニングもしました。
60度のお湯をいれて過炭酸ナトリウムをいれます。
{223DCEBE-D23E-4796-BB97-6C50296D6067}



あと、クズ取り部分と洗剤ポケットも別でクリーニング。
{C8F9DF12-3E00-4064-A4DD-B3C8E4789997}




クズ取り部分の掃除は毎回、洗濯をする度にしましょうとナチュラルクリーニング講師の裕恵さんが言ったのでまずはピカピカに。
それからは毎回ここもチェックして汚れとってます。
{7B17664D-3713-4E47-A785-AF72A44B6260}


汚れがたまったら掃除すればいいと思ってた部分でしたが、それじゃダメです。
洗濯槽もクズ取り部分をキレイにすることが洗濯の下準備になります。




汚れた洗濯槽でいくら洗っても洗濯物はキレイになるどころか汚れをつけているようなものです。


お鍋が汚れたまま次のお料理作ったらどうなりますか?


洗濯の場合はきれいになっているじゃん!と思うかもしれません。


そう思うのは合成洗剤に入っている蛍光増白剤でそう見せているだけです。
増白、つまり汚れを白く上塗りしているだけです。
image



洗濯槽が汚いのに洗濯物がキレイになるわけがない。

IMG_8567.jpg

 

 


汚れを落とすメカニズムを分かりやすく教えてもらえるのでお陰さまで、掃除も洗濯も楽しくなりました。

image

 

 


セミナーの受講生さんからも受講後にどんどんナチュラルクリーニング報告があがってます。
皆さんすごいハマってる様子が伺えてうれしいです♪

IMG_8566.jpg

 



ナチュラルクリーニングを知って本当に掃除・洗濯が楽に楽しくなりました。
「触るな危険!」ということがなく、子どもにもお手伝いしてもらいやすいですのでママも助かります。

image

理論を教わって実践するとこんなにも汚れ落ちが変わるんだから知らなきゃ損損♪


年末は下記日程で開催しますよ。
今年の汚れ今年のうちに!

 

 

  ▼ セミナー情報・お知らせ ▼   

やじるし募集中・今後の開催予定セミナーについてはこのまとめページをクリック!

【大阪開催】
momiji*内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座(11/3)
momiji*内科医が教える子供に使えるホメオパシー(11/4)
momiji*内科医が教える感情のケアに使えるホメオパシー(11/4)
momiji*3分でむくみ脚スッキリ!冷え性改善お灸と美脚かっさ講座(11/11)
momiji*お金も運もつれてくる黄金龍の飼い方・育て方/生活に役立つ便利な手相学(11/23)
momiji*数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座(12/2)
momiji*天命ペンデュラム講座1 (12/6)
momiji*ナチュラルクリーニング講座入門掃除編・上級洗濯編 (12/15)
momiji*ナチュラルクリーニング講座超上級洗濯編(12/16)

【東京開催】 
くり。メイクセミナー/スキンケアセミナー(10/28)
くり。天命ペンデュラム講座2(11/18)
くり。お金も運もつれてくる黄金龍の飼い方・育て方/生活に役立つ便利な手相学(12/1)
くり。ナチュラルクリーニング講座入門掃除編・上級洗濯編 (12/8)

【オンライン開催】
ノートパソコン1日3分!手の平お灸と顔ツボかっさセルフケア講座(10/30)
ノートパソコン 炭酸美容セミナー (11/6)
ノートパソコン ナチュラルクリーニング講座〜入門掃除編(11/25)
ノートパソコンナチュラルクリーニング講座〜超上級洗濯編(11/26)
------------------------------------------------------------

10月31日まで!
オンラインストアで10%OFFクーポン配付中!


チェック心と体をゆるめる締め付けなしのでランジェリーLoose販売中
チェック「babu-」「フロムCO2」が買える朝型美人®オンラインセレクトショップ


チェックあの人気セミナーが自宅で学べる♪朝型美人塾動画セミナーサイト

 
チェックセミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント案内メルマガ

 

登録頂くとセミナー参加でたまるポイントカードもご利用頂けます♪

毎朝「朝型美人ワード」も配信中。
ID:qto9256w
友だち追加数