ブログとFacebookを両方している人は、ブログ記事をFacebookに投稿する時に悩むことがあるかもしれません。



『ブログ更新しました 「今日の一日」』 という無機質な投稿はやっぱりNG。
アメブロとFacebookを連動させていると自動で投稿してくれる機能ですがこれはオススメしません。




一般的なのはこんな感じでしょうか。
誘導文+URL(プレビュー画面でている状態)

image




たまに写真を投稿して、誘導文+URLにします。
この方がFacebookには表示されやすいと言われています。

image


でもですね。
私がものすごいいいねがついたり、シェアされる時って「これはNG」と言った「ブログ更新しました」って投稿の時もあります。


あとは誘導文+URL の時でもかなりシェアされました。


写真+誘導文+URLってシェアは実はそんなにないです(笑)



つまり何を言いたいかと言うと 内容ありき



当たり前だのクラッカーって感じですけど、コメント欄にブログURL貼ったらいいねが増えるとかどうでもいいと思います。
それってどこ見てんの??



内容が薄い記事を書いていては、どんなに小手先のテクニックを使ってもたかが知れてます。
やらないよりはマシかもですけど、そこに期待をするんじゃなくて目指すべきは放っておいてもシェアされるぐらいの中身のある記事じゃないでしょうか。



いいねが少なくてもコメントがたくさんついて盛り上がってる方がいいと思います。
いいねって内容見てなくてもできるし(笑)
それはコミュニティができている証拠なので。



パートナーさんはいいねもコメントもシェアもとっても多いです。
あちらはFB派。私はブログ派かな。



ま、お互いにどんなに頑張ってもこの人には負けるわけですけど。
私が一生懸命書いた投稿でもいいねが200ぐらいだったとして、
うさこを出すとどうでもいい投稿が500いいねいったり・・・

image



当然!?

image



読者さんが何を求めているかを見る指標としていいねやシェア、コメントは役に立ちます。
たた数を求めすぎて中身をおろそかにしたり、偏りすぎることがないようにしたいものです。



こうしたらいいねが増えるよみたいなテクニックではなくまず中身ありき。


書いた記事が申し込みや売り上げにつながってるのか?
読者さんが求めてる内容なのか?



その上で、どうせ投稿するなら読まれやすい方法を選ぶほうが賢明だよねってことで上に紹介した方法を採用したらいいと思います♪



■ブログセミナー募集中!■
P.C*「ご縁をつなぐ☆人が集まるブログ&Facebookセミナー」
P.C*「申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー」  

招致も歓迎ですので協会やグループで受講したいなどお気軽にお問い合せください。



Facebookもお友達申請歓迎(女性のみ) 
メッセージ添えてぜひお願いしますm(_ _)m