私が思う、人から引き立てられてうまくいく人って



はぁとありがとうと言える

はぁとおかげ様の気持ちがある



この2つがあります。



私は、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言う言葉が好きです。



人ってうまくいくとやっぱり天狗てんぐになりやすいし、
自分一人でうまくいってるような気になります。
私も天狗になるとペシャンとなることが起きやすい・・・
(かと言って変に謙虚だったり、受け取りベタはダメなんですけどね。)



時間がたつほどに相手への感謝に忘れちゃいますからね。



感謝しなくちゃ!
ありがとうって言わなくちゃ!


ではなくて、自然とわきあがるものかと私は思ってます。



歳を重ねるほど、また色んな経験が多いほど、ありがとうとおかげ様と言う方は多いです。
でも若くて経験も苦労もあまりない人は、やっぱりいろんな事が当たり前と思ってるかな。





私も学生の頃は母から
「あんたは一人で何でもできると思ってる」って何度も言われてましたけどね・・・aya
大学のワーホリ時代にカナダで1年生活していろいろと苦労してからだいぶ変わりました。



引き立てられてうまくいく人、これってセミナーで言うと招致され続ける人ってことですね。



ありがとうとおかげ様。



人間関係の潤滑油ですねアーメン