既にご存じの方も多いかと思いますが、先日こんなニュースが流れていました。

リンク生理痛処方薬、投与後3人死亡=厚労省が注意喚起


厚生労働省は17日、重い生理痛である月経困難症の治療薬「ヤーズ配合錠」について、
服薬との関連が否定できない死亡例が3例報告されたとして、医療機関に注意喚起した。
 同省によると、昨年2~12月、服薬中の10~40代の女性3人に血栓ができ、死亡した。(2014/01/17-18:38)



それを受けてZEN呼吸法の椎名先生がFacebookに投稿されていました。




日常生活が困難なほどの生理痛にしたのは自分だってことをまず自覚しないと
何にも改善はしません。
多分、こんなニュースも氷山の一角だと思いますし・・・



杏衣加さんもブログ記事にされていました。
リンク生理痛治療薬?



お二人共共通して 自分のしたことは自分で改善しないとダメ!ってこと。



冷え症じゃなくて、冷えた体を私が作ってます、ってことを自覚しないと
いつまでもおバカ丸出してで「わたしぃ、冷え症なのぉ」って言いながら体調不良まっしぐら。
不調のデパートの出来上がり~わーい



私も病気の経験ありますが、やっぱり原因は自分。
治せるのも自分。薬じゃないです。



ま、私も足先冷えたりしますし、自慢できるほど健康ではありませんが
それを自覚してセルフケアもするしプロによるケアもお願いしています。



という訳で、今年こそ生理痛とおさらばしたい方は


杏衣加さんの →経血コントロール/生理トレーニングセミナー  
椎名先生の→ZEN呼吸法1日集中特別講座


は必須でしょう。


薬の代わりにと言って勧めらせませんが、やっぱり知っておきたい代替医療なら
→内科医が教えるホメオパシーセルフケア一日集中講座



そして個人的には絶対にお灸は知っておいて!と思うのでこちら

→ 「あったか美人になる冷え性改善お灸&頭から癒やすヘッド刮莎セルフケア講座」


自分がン年、ン十年続けてできた症状を今日、明日改善するなんてことは無理です。
でも始めるなら今でしょ!
再受講もぜひ。


自分のことは自分しかいたわってあげられないよね~と常々思います。
そしてそれにキチンと応えてくれる体に感謝ですワーイ