オビツ11サイズのパンツ | CHIE’sきゃらどーる☆

CHIE’sきゃらどーる☆

ドール作り初心者です
自作の球体関節人形から、最近は市販ドールのカスタムがメイン


テーマ:

ねんどろいど勇利くんとヴィクトルコーチが発売になって、

 

オビツボディと合体してオビツろいどにカスタムするオーナーさんが増え、

 

当然ながら(?)服作りにも情熱注いでらっしゃる方々のツイートを

 

毎日楽しみに眺めていますラブラブ

 

 

そんな中、初めてオビツボディをお迎えして、服作りも初めてチャレンジ!

 

という方もちらほらお見かけするのですが、難しくて挫折しそうな人も多くて・・・

 

 

かく言う私はねんどろいどもオビツボディも持ってないのですが、

 

なんとかドール服作り初心者さんのお手伝いが出来ないものかと考え、

 

超々簡単なお洋服の作り方を考えてみましたウインクチョキ

 

 

まずは、裸ん坊じゃ可哀そうだから、パンツから!!

 

糸調子悪くてお見苦しくてごめんなさいねショボーン

 

 

上下黒で作って師弟の練習着姿を目指しましょう!

 

ただし、濃い色の布地はボディに色移りする場合がありますので、

着用には充分ご注意ください。自己責任でお願いします。

 

ってことで、

 

準備したのが、ダイソーさんの150円の婦人ものショーツ!

このウエストゴムをそのまま使ってしまおう!ってわけです。

 

裏返して、脇の縫い目にそってハサミで開いておきます。

 

型紙は最後にのせておきますので、左右一枚ずつ切り取って

 

ショーツの裏側からウエストのゴムの端にあわせて型紙を写します。

 

ウエストのゴムの型紙線と交わる部分に、ボンドをつけておくと

 

縫い付けてる糸がほつれるのを防げますので、面倒でもボンドつけておいたほうがベストです。

 

裾は1センチくらい、他は5ミリくらいの縫い代をつけて裁断します。

 

裾を多めにすると折り曲げて縫い易く、後で切り取れば問題ありません。

 

中表に2枚あわせて、前後の股ぐり(カーブしてる赤い破線)を縫います。

 

同じ形同士なので縫い易く、多少ずれても気にしなくて大丈夫です。

 

ゴムの部分は少ししっかり返し縫いしてくださいね。

 

これで筒状になったので、筒を開いて違う方向半分につぶします。

(表現が難しいな・・・画像みてください)

 

縫い残っている部分が股下になりますので、ここを縫えば完成です!

 

ひっくり返すと最初のパンツになります。

 

簡単そうでしょ?

 

これなら手縫いでもミシンでもいけるんじゃないかな?

 

最後にパターン上げておきますね。

 

ハガキに元のサイズで印刷するとちょうどなんじゃないかな?

 

ただし、試着させてないので、着た感じがどんなかはわかりません!

 

無責任だなぁ・・・あせる

 

あくまで作り方の参考に!ってことで。

 

 

 

今回は練習着だから黒にしたけど、

 

是非いろんな柄のおパンツで、ステキズボンを作ってみてください音譜

 

 

出来たらツイッターにご報告いただければ、泣いて喜びます笑い泣き

 

 

追記(9月4日)

実際に作って報告くださった方々の画像参考に、

ちょっと細身にしたパターンも作りました!

 

スケール忘れましたが、ハガキサイズにプリントしてみてください。

 

 

 

 

 

千枝さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス