かなり久々に…こんにちは羊

 

オランダ ゼーラントから、

日本に無事帰国しました🛫

 

ゼーラントといえば海鮮‼牡蠣ニコニコ

ゼーラントで有名なお菓子(チェルシーみたい!)

コーヒーに付いてきたりします♡

 

 

現在静岡市葵区在住

【Dollce homemade sweets】

mutsumiですにっこり

(2025年再開予定)

 

最近のクッキーやケーキはこちらから♡

 

いやもう大変すぎた、引っ越し作業…不安

最後の一週間、これまで経験したことのない規模の

蕁麻疹が頭の先から足の先まで出てしまう始末💦

(画像は自粛しますw)

以前放っておいたら慢性化したこともあったので

今回はすぐにホームドクターに連絡!

薬を処方していただいたら

割とすぐに鎮静化しましたが、

あのまま我慢してしまってたら

どうなっていたことか不安

 

皆さんは蕁麻疹が出たら、

できるだけ早く皮膚科さんへGO!!ですよ!物申す

 

  アイシングクッキー教室を検索

 

アイシングクッキーを学ぶと決めてからというもの

オランダにいながらInstagramをメインに

先生を探しはじめました

 

まったくゼロの知識から探し始めた私


- “アイシングクッキー”で先生を検索

- Instagramからブログを見つける

- 読み漁る


の工程を繰り返して…

 

どんな先生なのか

どのような作品を作られていらっしゃるのか

どのような思いを持たれていらっしゃるのか

 

などなど、

片っ端から調べて…

というか楽しく拝見させていただいてニコニコ

(未来の自分を想像しながら…ワクワクしちゃいますよね!)

 

JSAなどの協会があったり

個人でディプロマを発行されているところがあったりと

お教室によって様々であることを知りましたあんぐり

 

認定講師、響きは素敵だけど

私が求めているものは資格というより

とにかく技術乙女のトキメキ

その当時資格の有無に関して

特に拘りはありませんでした。

 

今よりはずっと少なかったとはいえ、

アイシングクッキーは当時から大人気キラキラ

魅力的な先生はたくさんいらっしゃいましたので

もー迷う迷うニコニコ💦

 

何より、めちゃくちゃすごい先生のところに

超初心者の私が行っていいものか…

 

ディプロマや資格のコースを受けに行って

ものすごく才能がなくて

全く向かなくて

ご迷惑をおかしたらどうしよう💦

 

家からできるだけ近くのアイシングクッキー教室で

自分が本当に好きか向いているか

まず試してみるべきか…とかとか

 

調べれば調べるほどに

ワクワクと冷や冷や

がとまらいような複雑な心境に(笑)

 

更には現実問題、お教室のロケーションも重要。

当時まだフリーランスになりたてだった私、

既にオランダと日本の飛行機代を捻出している上

静岡からの交通費もなかなかバカにならなかったため

できればホテルに泊まりながらでも

連日レッスンを受けたい。

 

ということで私の希望条件は

 

・技術が確かで教え方が上手な先生

・まとめて連日レッスンしてもらえる

 できれば…

(静岡在住なので)愛知から東京区間

・体験レッスンを受けられる

 

といったところでした歩く

 

  門を叩いたお教室は…

実は二人の先生でとても迷っていた私…

相当迷いながら

まずお伺いをたてたのが…

 

お菓子のおうち、yuki先生花

 

体験レッスンもあって

とてもクオリティーが高く可愛らしいクッキーを

当時カフェ等で教えられていたyuki先生。

技術も腕も素晴らしくて、ブログの内容からも

わかりやすいご指導をされる

生徒さん思いの親しみやすい先生

で間違いないと思っていました花

 

が、残念ながら予定的に連日受講が難しいとのこと💦

私の希望に対して、レッスン可能日程がそれぞれ離れてしまいそうだったので

かなり迷いましたが見送ることに。

(でもでも‼その後1dayレッスンに伺ったり、

現在基礎コースにも参加させていただいているので

ご縁があってとても嬉しいですニコニコ)

 

そして、同じくらい迷っていたもう一人の先生が

nanairo sugarnana先生でしたおねがい

なんというか、もうnana先生の作品すべてが

超芸術作品でですね…!

あまりのすごさに門を叩くのを恐れてしまって←

私のような超初心者がレッスンを受けさせていただいて良い先生なのか

とにかく自分に自信がなく、ご迷惑をおかけしたくなくて💦

 

でも、本職のクラリネットを通じて痛いほど感じた

生徒さんにとっていかに先生が大事

であるかということ。

 

独学が一番の遠回りであるように

先生次第で目的地まで辿りつくのに

超特急で進めるか各駅

はたまた乗り間違い等で迷子になってしまうか…

だいぶ左右されてしまうと私は思っています。

 

これは間違いなく何事においても

言えることだと思っていたので

もしyuki先生のレッスンが(連日で)受けられなければ

勇気を持ってnana先生の門を叩いてみようと思った

次第でした

 

私にとって、すごく嬉しかったポイントは

ブログにも書かれていた

厳しい(細かい)指導炎炎炎

高校時代、クラリネットのレッスンで

とても厳しい指導を受けてきたので

耐久性は自負している私(笑)

 

アイシングのレッスンで、

例え言葉がきつかったり内容が細かくても

簡単にへこたれたりはしないだろう、と。

(実際nana先生はむちゃくちゃ優しく神様でした乙女のトキメキ)

むしろ厳しい指導は有難いとすら思ったほどでした。

 

残念ながらLINEの内容は残っていないんですが、

nana先生にディプロマコースに関して問い合わせさせた際、

「厳しく指導しますが、大丈夫ですか?」

といったようなご質問を受けました。

 

私の返事はもちろん

「はい」一択!

 

こうして2017年の9月

私のアイシングクッキー人生が

はじまることになりますにっこり

 

今現在、子育てでなかなかアイシングが

さわれない時間があっても

数か月や半年に一度のような

久々なアイシングになってしまっても

そのときに毎回思い出すのがnana先生のお声がけ。

 

初めて習った直線、曲線の引き方

これ以上にないほどに適格な言葉で表現されていて

当時ものすごく驚かされたのを今でもしっかり覚えています。

 

ひとつひとつの注意事項もとても細かく丁寧で

いつも「上手くいかない理由」

しっかり教えてくれた先生。

 

きっと何事もそう。

「これをすると→こうなってしまう→それはなぜか」

を知ることが

確かな技術を身に着け、

キレイな作品を作る最短ルートになるんです。

 

当時は、自分がお教室を開くなんて

考えもしませんでしたが、

そういう気持ちになれたのも

nana先生が確かな基礎を最初の段階から

しっかり教えてくださったからなんです。

 

本当に素晴らしい先生に出会えた私は

なんて幸せ者なのでしょうかニコニコ

来年お教室を再開する際には、

私も先生の教えと、そこから培った自分なりの技術を

しっかり広めていけるように頑張ります看板持ち

 

読んで下さりありがとうございましたキラキラ

次回、私の初めての

アイシングクッキー作品

(in the レッスン)を晒します

お楽しみによだれ

 

    ⋈✧mutsumi✧⋈

 

 

Instagram: 

https://www.instagram.com/dollcehomemadesweets/

フォローしていただけたらとっても嬉しいですよだれ飛び出すハート