【お庭事】八重咲きアサガオ スプリットペタル | 【DOLLACK】ミニチュアハンドメイドとドールと時々多肉植物

【DOLLACK】ミニチュアハンドメイドとドールと時々多肉植物

Doll(人形)×Black(黒)=【DOLLACK】
ドールハウスアイテムやミニチュアパーツの制作記録ブログ。

2021年2月~多肉植物にハマりました。


♡5歳の息子(キジ白猫)と6ヶ月の娘(黒猫)がいます♡

※ハンドメイドブログなのにちょこちょこ無関係な記録記事投下してて申し訳ないです💦






多肉植物の日除け用に撒いたと言ってたアサガオ。

水が大好きなようで、この梅雨シーズンにぐんぐん成長してきました。


珍しいらしい八重咲きのアサガオ、スプリットペタルというのがピンクフリルの豪華な花を咲かせるらしいというからワクワクしてたら、早々に咲いたんですよ!


もうまず蕾から可愛い!






クルクル~酔っ払い
こりゃーさぞかしフリフリの花が咲くことだろう!と楽しみに翌々日…






フリ………

フリルどこいった真顔www

※咲き始めは一重が咲くようです


このフリルアサガオと同じ日、同じタイミング、同じ場所、同じ土に撒いた普通のアサガオはまだ全然蕾つけてません。
昨年娘が学校から持ち帰り、夏休み中に咲いた花数やら花色やら記録してたアサガオの種なので種類は分からないですが、ごく一般的なアサガオです。

スプリットペタル
発芽が早い
成長も早い
すぐ巻き付きはじめる
ハート型の葉っぱ
ほとんどの節に蕾がつく

アサガオ(ノーマル)
発芽遅め
成長遅め
縦に伸びるよりまずは横(葉っぱ茂らせ中)
葉っぱはH型
蕾はまちまち(昨年の記憶)


フリフリの花もすぐ咲くと思われるので、咲いたら写真追加しますカメラキラキラ

問題は、遮光ネット代わりに茂ってくれるのか否かですが凝視
耐えられないほど暑くなるのが先か、アサガオが伸びるのが先か…(怪しい)

そもそも節という節に蕾つけやがるフリフリアサガオ、摘芯はしていいのかダメなのか凝視
花も見たいし茂ってもほしい!!
どこで切ろうか悩み中です。





2023/6/22追記
フリフリの花咲きだしました照れラブラブ