ボイセンベリーの垣根 | 【DOLLACK】ミニチュアハンドメイドとドールと時々多肉植物

【DOLLACK】ミニチュアハンドメイドとドールと時々多肉植物

Doll(人形)×Black(黒)=【DOLLACK】
ドールハウスアイテムやミニチュアパーツの制作記録ブログ。

2021年2月~多肉植物にハマりました。


♡5歳の息子(キジ白猫)と6ヶ月の娘(黒猫)がいます♡




ヤッピー
‹‹‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬››<ʓ<ʓ‹‪⸜(    *)⸝‬›<ʓ<ʓ‹‹‪⸜( *ˊᵕˋ*)⸝‬››
DOLLACKダヨ!!



体調不良と多忙が重なって作業できてない日が続いてましたが、回復したので失敗したビアポップのミニチュアを昨晩から作りはじめました🌱⋆。

今度こそ可愛い粘土多肉に仕上げて販売したい…!!キラキラ




南国宮崎、梅雨もまだきてないのに早々にジリジリ暑い日々が続いております。
本物多肉さんの遮光をしなきゃ危険かなーまだ早い気もするなーと悩み中





2年生のマルベリーが黒く熟してきて今年初の収穫!
メルカリで小さーーーい苗を購入して、去年も実がなったものの、すごい小さな実で終わってしまったんですよね。
が!今年は木自体数倍に育ち、実も50粒以上ひらめき飛び出すハート
完熟する前の朱色の実と、完熟した黒い実が入り交じってるのがもう可愛くてよだれ
(言うくせに写真撮ってないけど)


朱色×黒色のつぶつぶベリーといえば!!
ブラックベリー
ボイセンベリー
ブラックベリーと勘違いして購入したボイセンベリー。
(こっちは普通にホームセンターの園芸コーナーで買った)
もう何年だろう…4年?5年?
毎年桜が終わる頃、まるで桜みたいな花をたくさんつけてくれて、1面花びらの絨毯になるんですニコニコ





そしてブラックベリーと見分けがつかない黒いつぶつぶをつけるのですが、今はまだ未熟な緑色です。






これも一旦朱色になって、完熟すると色が濃く黒い実になります。
ブラックベリーは食べたことないけど、ボイセンベリーの実、甘酸っぱくて美味なんですよ~よだれ
生食は種の粒が異物感あるんですが、1回冷凍してからハチミツかけてシャーベットみたいに食べると全然気にならない!
アイス食べるより低カロリーだししっかり身体は冷えるしで、夏場のオヤツにピッタリ飛び出すハート
今年はマルベリーも一緒に冷凍して…ムフフ酔っ払い

こんなに茂って垣根になってくれる上、美味しい実を大量につけてくれるボイセンベリー。
(もとは奥に見えてる白い柵)






難点は…トゲだらけだということ凝視
茎だけならず、葉っぱの裏も花(実)の根元のガクにまでびっしりトゲ、トゲ、トゲ。

秋にはトングとハサミ持って枝切り&落ち葉拾いの苦行が待っているのです…フフフ魂が抜ける