ママさん全員、褒められると嬉しいものとは? | 高齢ママの、子育てと在宅介護のぷちイラブログ 

高齢ママの、子育てと在宅介護のぷちイラブログ 

低収入夫 手取り年収280万
高1マル坊 グレーゾーン
小5小マル 良くデキ娘
片麻痺16年の実母

不妊治療から高齢出産(40産)
ジャスト51才の私の
5人暮らし
実母の介護で5年前に実家へ引っ越し
あらゆるストレスを地味に書き連ねてます。

要介護3の母は

話し方が上手


自分のしたい事を成し遂げてる強者


人の悪口をダイレクトに言う事がない

全て、「匂わせ発言」にしてる


例えば

ショートステイのお泊まりが嫌だなと思ったら

家に来る人、全てに笑顔で言う


「お泊まりでは、スタッフ皆んなが

全部してくれるから(褒め)、全然歩かなくていいのよウインク

家では、少しは歩くのに、あそこへ行ったら歩かないでいいでしょニヤニヤ

今、フラフラなの真顔歩けなくなるわーニヤニヤ手すりも何もないの。リハビリも土日は無いのよ。ずっと座りっぱなしよー笑



匂わせてるのみ

接する人全員に言ってまわる母

同じ人にも2-3回繰り返し言う



この匂わせが効くみたいで

姉2人は完全に手中の人形状態

私も、引っ越し当初は

匂わせ発言で動かされてた


宗教とか、洗脳とか

やたら言葉が巧みな人がいるが、

ソレです。

周りを抱き込んで動かす、それソレです


私の機嫌があまり良くない時、

母の匂わせはコレ


私の子供を褒める話しをする

私にではなく、

訪問のリハビリ先生など他人に。


すご技ですよね

子供が褒められると

嬉しいものね。


今は全然、気持ちは動きませんがね