こんにちは!
毎日暑いですね。
いかがお過ごしですか...?
本日8月22日は、クロード・ドビュッシーの誕生日赤薔薇赤薔薇赤薔薇
そして、わが師匠・クロアキ先生のお誕生日でもありますキラキラ


さて、私はこの夏の大イベント、レコーディングと八ヶ岳高原音楽堂でのリサイタル、そして大好きなヴァイオリニスト鈴木舞さんとのコンサートを終えて、やっと一息ついておりますブルー音符

八ヶ岳高原音楽堂には、レコーディングを終えた翌日から移動。前日入りしました。


当日は良いお天気に恵まれ、200人近いお客様がいらしてくださり、本当に幸せに思いました。
ご来場下さいました皆様、ありがとうございましたむらさき音符

ワークショップでは、短時間ではありましたが、ピアノの歴史、ペダルやハンマー、響板の役割を解説したり、大自然の中で心を解き放って、音楽から伝わる熱や色を感じていただきました。
そして、4時からのリサイタル「ショパン名曲の調べ」に向けて、さまざまな作曲家のノクターンなどを演奏しました。

オール・ショパンでのリサイタル!
光栄な機会でしたが、改めて、ショパンの偉大さと魅力を噛みしめる時間となり、私自身も大変勉強になりました。
改めて...幻想ポロネーズはとんでもない作品ですね...あの世にいるのか、この世にいるのか本当に分からない。
ショパンの手紙や言葉を引用しながら演奏しましたが、途中、ガラス越しに見える雄大な自然、ショパンの苦悩と素直な文章、素晴らしい作品になんだか感極まってしまいました...(泣いてはいません。)

この機会に感謝して、また勉強を重ねていきたいと思います。

写真を撮り忘れて一枚もありません...笑

終演後、都内から駆けつけてくれたフルーティストの秋元茉里さんと。


そして、8/15は清里の森・音楽堂にて、鈴木舞さんとのコンサートむらさき音符




モーツァルトのソナタk.304、フランクのヴァイオリンソナタなどを演奏しました。
演奏はもちろん、舞ちゃんと小海線に揺られている時間、コンサート後の楽しい食事、とても幸せな夏のひとときでしたクローバー



こちらは、8/15 横浜シェラトンでのプライベートコンサートの終演後にキラキラ


今月はもう一度、舞ちゃんと演奏の機会をいただいていますシャンパン


三枝成彰さんがプロデュースされている霞町音楽堂にて、8/29に初ステージです。
美味しいお酒とともにクラシックの名曲を味わいに、ぜひいらしていただけますと嬉しいですロゼワイン

詳しくはこちら。


夏バテに気をつけて、今月もあと10日がんばりましょうねピンク薔薇










ゆうな