こんばんは♪

今日は息子の参観日でした。

9時すぎに行って参観して、午後は懇談会。終わったの5時…ガクリ


参観は、息子の成長が見られて嬉しい時間でした。
朝の会も、椅子に座って姿勢が大きく崩れることもなく。
前は座っててももぞもぞ落ち着かなかったり隣の子としゃべっちゃったり。
今日は先生の顔をちゃんと見て、話を聞いてるなーと思いました。

朝の会のあとは、制作の時間。
動物園ジオラマ。今日は動物の柵を作ります。

グループの子と相談して、素材選びをし、柵を作る。
簡単なようで、年長さんにはなかなか難しいよう。しっかりしてる女の子グループは、ササッと話し合いどんどんすすみます。

息子のグループは、ちょこ、ちょこっと話すもののマイペース。
息子「これ使って作らない?」「うん、いいよ」終わり(笑)
木に針金を巻き付けるのも、それぞれやってはいるけどなかなかきつく巻き付けるのができず難航。

その時、先生に聞けばいいのにヘルプを出さずやりつづけていて。
「先生にわからないっていいなよー!」と聞こえないように言いながらヤキモキする母たち(笑)
そんなところが気になったので、後の懇談会で話しました。


先生的には、動物園作りの最初の時間なので、なかなか見通しが持ちづらい中それなりにやっていたそう。

それぞれのグループの話でも、どこも似たり寄ったりで少し安心しました(笑)

まだ、大人に助けてもらいながらで十分いいそうです。


ただ、息子、工作とかで何度も失敗すると家だと「ママー、できない!」と言ったりイライラし始めたりするんだけど、
今日はイライラしたりすることもなく。。
やはりみんなと一緒にやってるからかな?

なんて思ったりしました。


子供たちの夢いっぱいの動物園、素敵に出来上がるといいなー爆笑



午後の懇談は、その参観の話と、女子の派閥?グループの話…

正直息子にはない高度な話でポカーンでした(^^;

でも、成長が早いなりに女子も大変なんだな、とおもいました。

男子は今のところ、そういうの全然ないのでその点は楽かな。。

とにかく今週は疲れたので泥のように眠りたいです!



来週はようやくウィスクの結果を聞きにいきます。
ドキドキ…