つくば市のドルチェピアノ教室、

水越 和美です。


今日は曇り空で夕方雨も降って気温は落ち着きましたが、蒸し蒸ししていましたね。


そんな中でも生徒の皆さんは元気に教室に通ってくれました爆笑


中学生の生徒さんから秋に行う合唱の伴奏オーディションに立候補したと報告を受けました。

他にも同じような生徒さんがいます。

学校は違うけど、どの学校も秋に向けて動き始めていますね。


今日の生徒さんは宿題の曲が終わったら、

バックをゴソゴソ何か探している…

「あー😩」

と言って

「伴奏の楽譜を忘れた〜えーん

と嘆き始めました。


だけど、その生徒さんは歌心があって頭の中で音楽が流れている演奏をされますニコニコ

が、これはその生徒さんだけではないけれど、ご自宅の電子ピアノの音量を弱にしたり、アップライトの弱音器を使って普段は小さな音を耳にしています。

すると弱音が当たり前になってしまいタッチから弱々しくなって、はっきりした音色を出せないんですねショボーン

なので楽譜を忘れたならハノンをしようってことになり、生徒さんにオーディションの曲の調号を聞いたら

「♯3つ」

と教えてくれたのでAdurでハノンを弾きまくりました音譜


今夏は発表会の曲を進めつつ、オーディションの曲も頑張りましょう!




お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓