つくば市のドルチェピアノ教室、

水越 和美です。


今週から仕事始めとなり、まだ明日がありますが本日までの感じた事を書きます。




発表会が12/23に終わり、今週は発表会参加者にとっては久々のテキストを使ってのレッスンです。

久々&冬休み明けなのに、あまり困った子はいない。

というより、練習しなくても何とかなってしまう。

それは初見能力や理解力が高まっているし、

発表会で結構鍛えられましたから指が動く!


まだまだ課題がある子ばかりですが、

コミュニケーション能力が皆さん高いので今まで私と生徒さんで培ってきた勉強でつうかあで分かり合える事も増えてちょっと説明すればその場は理解してすぐ弾けるニヤリ


そして、現代の子は練習時間がないのが現実ですが、発表会前はとにかく弾く量を増やすよう言っていますので、練習の仕方が間違っていなければ体の使い方(テクニック)が良い方向に変わっています。

それが年を明けて少し簡単なテキストに戻ると効果が現れているのが分かります。


やはり練習量も時には大切です。

頭を使って弾く事が普段のレッスン、練習だったら、

人前で弾く場合の練習量(もちろん頭を使って考えながら)はやはり違うので、これは発表会を通じて是非経験してほしいです!

リハーサル後の約2週間で練習量をこなした生徒さんは本番で見事に落ち着いて演奏していました。

これは試験前も理解した事を定着させる為に過去問をたくさん解くのと似ているのではないでしょうか。

どの世界も通じることがあるなと、中学生とはそんな会話をしたレッスンもありました。


去年はコロナが5類になり連弾を増やしました。

親子3人で6手連弾して下さった方がいますが、

お父様が

「僕が死んだら棺に楽譜を入れてくれ」

と仰ったそうですびっくり

それくらい舞台で弾いたあの時間が素晴らしかったのだと思います爆笑

かけがえのない時間になって嬉しいです。


とにかく、発表会後は皆さん成長がすごいですおねがい


また次に向けて力をつけていきましょう♪


お問い合わせは

dolce0033@yahoo.co.jp

☎︎029-854-0033

ホームページ↓