image

ちょっとではなく

かなり迷った

 

2回書いて削除した

 

言いたい事を上手に伝えられない

 

それ以前の問題として

 

自分の考え

まとまっていない

 

 

それでも書いてみる

 

いつか

どなたかの

何かの参考になるかもしれない

そんな気持ちで

 

 

 

 

 

 

近所に住む若い奥様

 

少し前

 

新しい喫茶店ができたから

一緒に行きましょう

誘われた

 

いつでもいいわよ

日にち決まったら

LINEしてね

 

 

 

LINEなかなか来ない

実家の一人暮らしのお母様

あまり体調良くない

 

 

 

きっと大変なんだ

そう思っているうちに

忘れてしまった

 

たまにポッと思い出しても

数週間前のつもり

 

ある日電話がかかってきた

 

4ヶ月入院されていた

いまはご自宅

 

 

家事はご主人完璧

 

ただ

一人で家にいる時

思うように動けないので

とっても不安になり怖くなる時がある

その時は助けてと

 

いいよ

 

言ってもらってよかった

求められたら

こちらも動きやすい

 

 

すべての関係が

これに当てはまるわけではないけれど

 

 

人に力貸して欲しい時は

素直に口に出してみる

 

思うような結果にならなくても

落ち込んだりせずに

サラッとあきらめる力が必要

 


 

もちろん

私は何があっても一人で頑張る

それがかえって心のふんばりになるなら

それでもいい

 


自分が納得できるのが一番

 

 

 

 

 

産まれてくる時もひとり

死んで行く時もひとり

 

そういうけれど

 

産まれてくる時は

ずっと母親の胎内にふたり

母親の周りにも

多くの人が存在を気にかけ

産まれてくるのを

楽しみにしている

だから

産まれてくる時は

ひとりじゃない

 

ひとりでは生きられない

 

 

生きている限り

人の力に頼るという事は

とっても大切な事だと思う

 

頼るのと依存するのとは違う

 

 

 

上手にまとめられなかったけれど

 

こんなところかな