弾き合い会 | 金沢市ピアノ教室   ドルチェの庭  

金沢市ピアノ教室   ドルチェの庭  

金沢市にあるドルチェピアノ教室です。レッスンでの様子や日々の出来事を綴っています。


テーマ:

暑い日が続いていますね。

 

 

子供の夏休みが始まり、もう10日経ちました。子供が家にいると、いっそう暑く感じます汗

 

 

さて、今日はそんな暑い中、弾き合い会を行いました。

 

 

平日にも関わらず17名の生徒さん達が参加してくれました音譜

 

 

一人目は年中のHちゃん。

 

「ちょうちょう」と「チューリップ」をちゃんと両手で弾きました。

 

続いて年長のKちゃん。

 

ギロックの「パリの花売り少女」を弾きました。Kちゃんは8月末のギロックフェスティバルに参加します。

 

 

 

小さい2人に続き、小学生〜中学生が演奏。

 

 

そして連弾が2組。

 

 

 

 

連弾はベテランの2人。姉妹なので息が合っています。

 

 

私も中学生のSちゃんとくるみ割り人形の「花のワルツ」を連弾しました。楽しかったです音譜

 

 

 

今回驚いたのは、小さい子達がお母様と離れてじーっと静かに聴いていたこと。

 

 

もっとソワソワするのかと思っていましたが、集中してい他の生徒さん達の演奏を聴いていたので感心しました。

 

 

 

演奏の後は「ねこのピート」の読み聞かせ。

 

 

中学生の2人が連弾と読み聞かせを担当してくれました。

 

この絵本は物語の中に歌が出てきます。


 

レッスンでその歌の練習もしていたので、みんな元気に歌ってくれました。

 

お母さん方や妹ちゃん、弟くん達も楽しんでくれたようです。

 

 

 

 

「一人で10回弾くよりも人前で1回弾く方が上達する」と聞いたことがありますが、

 

今日気付いたのは、「練習してね」と10回言うよりも、人前で1回弾いてもらったほうが上達するということ。

 

これからもこういう機会を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NAEKO SANGUさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります