目からウロコのピアノ指導法

テーマ:
子供の夏休みが始まり10日ほどたちました。


心身共に消耗しているのは暑さのせいなのか、反抗期気味の子供と過ごしているからなのか・・・・。


皆様はお元気でお過ごしでしょうか。



昨日、開進堂楽器さんで開催された馬場マサヨ先生の講座に出席しました。



目からウロコのピアノ指導法~譜読みが苦手…は克服できる! 先生も生徒も楽しいレッスン~/ヤマハミュージックメディア
¥価格不明
Amazon.co.jp



先生のお話が面白くてあっという間の2時間でした。



最近の講座はピティナのセミナーとそうじゃないものに分けることができると思うのですが、コンクールの話を強調されない先生のお話は、純粋に音楽に向き合っていらっしゃるように感じました。



『ピアノを習うとピアノ頭が良くなる』と最近聞く事がよくありますが、先生が「ピアノを習うと頭が良くなるのではなくて、譜読みができる子が頭が良くなる」とおっしゃっていたのが印象的でした。



私も譜読みに強くなるように指導したいと思います。




子供がパソコンの順番を待っているので、今日はこの辺で。


クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ