ピアノの導入レッスン | 金沢市 ドルチェピアノ教室

金沢市 ドルチェピアノ教室

練習力を育てるピアノ教室です。
タッチや脱力にこだわり、美しい音色、表現豊かな演奏ができるようにレッスンしています。

ピアノの購入と模様替えを機に、レッスン室のお片づけをしました。



すると今まで参加した講座や勉強会の資料がた〜っくさんでてきて驚きました。我ながら「こんなに勉強してきたのか・・・」と。



その甲斐あって、小さい子のレッスンは得意です。「あの手この手」で楽しみながら音楽を学んでいただいています。



年中さんのAちゃんのレッスンで使用した積み木です。





バスティン研究会に参加していた頃に作りました。



立方体の積み木に「ドレミ・・」「ハニホ・・・」「CDE・・・」と書いてあるので、下から順番に積み上げていきます。(他の使い方もありますが)



大人にとって「音が上がる」とか「高い音」という感覚は当たり前のことですが、実は小さい子供の中にはそういう感覚はありません。



積み木を積み上げていくことで、音が高くなる、音が上がっていくという感覚を身につけていきます。



積み上げた後、Aちゃんと「どれみ・・」と歌ってみました。するとその後「英語でも歌えるよ!」とAちゃんが言うので、英語でも歌ってみました。


凄いね音譜



ランキングに参加しています。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


                                                                         金沢市 ドルチェ ピアノ教室