バラの季節

テーマ:
先週あたりから、庭のバラが見頃を迎えています。



アーチのピエール・ドウ・ロンサール


この冬の大雪で、バラも随分被害を受けました。

そのため例年よりも花数が少ないのですが、綺麗に咲いてくれました。

大雪の影響なのか虫も少なくて平和です。







アイスバーグの横顔。




ジギタリス。植えっぱなしで育つので重宝しています音譜


今週の月曜日、石川県でご活躍されている調律師のWさんに来ていただきました。


朝9時半過ぎから調律を始めて、昼食も取らずに夕方4時過ぎまで。ピアノ2台分とはいえ、長時間丁寧に作業していただきました。


最初にお伝えした通りの私の好きな音になりましたラブラブ


生徒さん達にも張り切って弾いてもらいたいです!


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





弾き合い会

急に暑くなったり寒くなったり不安定な気温の毎日ですが、皆様お元気でお過ごしようか?



午前中、ピティナのコンペティションに参加する生徒さんの弾き合い会をしました。

初めて利用する施設ということもあり、生徒さん達も少し緊張気味でした。


昨日のレッスンではのびのび弾いていた子がカチコチに固まって弾いていたり、普段はもっと音が出ている子がちまちまと弾いていたり。



広い場所で聴くと、音の響きが違うので新たに気づくことがたくさんあります。


演奏自体はまだまだこれから仕上げていかなくてはいけないのですが、みんなの音が少しずつ変わってきていることがわかって嬉しかったです。



成長と共に声が変わっていくようにピアノの音も変わっていきます。


手や体が成長し、毎日コツコツと良い練習を積み重ねていくと、美しく豊かに響く音を出せるようになっていきます。


レッスンで良い音を出すためのアドバイスはしますが、毎日の練習次第。音を集中して聴くことで、自分で自分の音を作っていく、育てていくのですね。


長い時間がかかりますが、美しい音を出せるようになって欲しいものです。



午後からは、ギロック石川支部のメンバーの発表会を聴きに行きました。


和やかな雰囲気の発表会でした。


私のすぐ側の女性の方が(出演者のおばあさまだと思うのですが)曲に合わせてずっと口ずさんでいらっしゃいました。


楽しんでピアノを聴いていらっしゃるのが伝わってきて、ほのぼのとしました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♫





今日は月に一度のギロックの友の会がありました。


今日はピアノは弾かず、8月に開催するギロックフェスティバルについての話し合いをしました。


プログラムや記念品をどうするかなど、決めなくてはいけない事がたくさんありますが、
どうやったら楽しんでもらえるか、というのも大事な課題です。


発表会でもコンクールでもなく〔フェスティバル〕なので、参加者の皆さんに楽しんでもらいたい。
 
どうやったら和やかな雰囲気になるか、色々と意見を出し合いました。



生徒さんから出演したいというお申し出もあり、そろそろ曲も考えていかなくては。


今年はどんなフェスティバルになるか、私も楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




レッスンが終わって窓の外を見ると、カエルが窓ガラスに張り付いていました!

写真中央の黒い影がカエルちゃん音譜


大人のレッスン

連休が終わり気がつくと、もう5月の中旬になっていました!


お庭のバラもとっくに咲き始めて、品種によってはもう終わりが近いものもあります。


裏庭に咲いているラ・レーヌ・ヴィクトリア



レッスン室の窓の外に植えてあるスパニッシュ・ビューティー



芍薬

今日は午前中、大人の生徒さんのレッスンがありました。

コルトーのエチュードとバッハの平均律と、バラードの1番。

そして今回のレッスンで、数年前から取り組んでいたショパンのエチュードが全曲終わりました。


「ちゃんと練習されて素晴らしいですね」と私が言うと、「してないですよ〜」と謙遜されていましたが、きっと毎日練習されていると思います音譜


毎日コツコツ。


何事も積み重ねが大切ですね。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





大人の弾き合い会

テーマ:
以前から大人のための弾き合い会をしたいと思っていました。


指導法の勉強会は世の中にたくさんありますが、お互いに弾き合って勉強する場はあまりないようなので。





昨年末に1回目を開催し、今日、我が家で2回目の弾き合い会を開催しました。


ギロック研究会のメンバー3人と私の生徒さんが参加してくださいました。




私はここ最近練習不足で反省点が多々ありましたが、他の参加者の演奏を聴くと、自分とは違う弾き方をしていたり、知らない曲があったりして勉強になりました。



人前で弾くだけでも良い経験になりますよね。



少々雑に弾いてしまったので、改めて、ピアノを弾くということは非常に繊細さが必要だと認識しました。


いつも家事やレッスンの合間にささっと練習するので、もっとじっくり練習時間を取らなくては。


新たに挑戦したい曲もあるので、次回の弾き合いに向けてコツコツ練習したいと思います。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ