2020年「青少年読書感想文全国コンクール」【小学校低学年の部】の課題図書
読みやすさ:★★★★☆ 書きやすさ:★★★☆☆
テンプレートに書き込むだけで簡単に感想文が書けます!

 


「おれ、よびだしになる」
中川 ひろたか (著), 石川 えりこ (イラスト)/アリス館

ぼくはちいさいころから相撲がすきで、いつもテレビで相撲を見てた。
一番好きなのは、「おすもうさん」ではなく「よびだし」さん。
誕生日に連れて行ってもらった大相撲で、よびだしさんに朝稽古に誘われて…
大相撲の世界にとびこんだ少年の成長を描いた絵本。

【みどころ】

「に〜し〜」「ひが〜し〜」と、お相撲さんの名前を呼び上げたり、土俵を作ったり…
大相撲の縁の下の力持ち、「呼出し」。
そんな「よびだしさん」が大好きで、大相撲の世界にとびこんだ少年が、夢を叶える物語です。

 

★ 感想文テンプレート!

テンプレートに書き込むだけで簡単に感想文が書けます!

 

※何を書いていいのかわからない場合は参考にして下さい。
■ 読書感想文テンプレート
■ 読書感想文のヒント

 

※感想文の本を決められない場合は、今までの青少年読書感想文全国コンクールの課題図書
中学校の課題図書

小学校 高学年の課題図書

小学校 中学年の課題図書

小学校 低学年の課題図書

 

※ 感想文の本を買うのがめんどくさい場合は、青空文庫で 短編で読書感想文!
※ 活字を読みたくない場合は、図鑑で読書感想文!
※ マンガを読んで感想文を書く場合は、漫画伝記で読書感想文!

 

 

 

ファーストメモリーズ